女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【え?マジ?】中古車を買ってすぐに故障!安すぎる中古車は絶対裏がある!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190409115453p:plain

こんにちは、けいちゃんです。

以前中古車を買った際に、なんと3ヶ月でエンジントラブルが発生。

正規ディーラーに持ち込むと、中古車だとしてもあり得ない状態と言われ、

その後、買った店舗に連絡するも保証外とのことで何もしてもらえず。

訴訟を起こせないかと色々なところに相談してみました。

この記事では実際に私が相談したところをまとめています。

 

初めての中古車

2018年10月、私は初めての車、プジョー307SWを35万円で購入しました。

車検が切れていたので試乗ができなかったのですが、中もキレイ、エンジンをかけても特別気になるところがない。

なんでこんなに安いのか?ということだけが気がかりでした。

なんでこんなに安いんですか?

そう尋ねると、「下取り車なので!」 「既に問い合わせが何件も来ていて」と上手な営業トークに乗せられ、なんとその日に即決。

まさか、この車が3ヶ月で壊れるなんて思いもよりませんでした。

 買って3ヶ月でエンジンから異音が!

 車を購入して3ヶ月目、長野県に旅行した時です。

朝エンジンをかけると、キュンキュンキュンという音が。

今まで車に乗っていて聞いたことのない音でした。

しばらくエンジンをかけているとおさまったので、寒さによるせいかな〜と呑気に考えていました。

しかし、それ以来エンジンをかけるとキュンキュンキュン・シュルシュルという音が鳴るようになったんです。

ディーラーから衝撃の言葉が

流石におかしいと思い、正規ディラーに持っていくことに。

見せに行くときもずっとあの不安な音がして、だんだん怖くなっていました。

そして、何とか正規のディーラーに持っていくと衝撃の事実が発覚しました。

「いつエンジンが止まってもおかしくない状況です。」

タイミングベルトがボロボロで外れかかっていること、冷却ポンプの水が漏れ出ていること、ブレーキパットが3ヶ月目にも関わらずゼロになっていること、その他数え切れないくらいの異常個所が見つかりました。

そして、さらに衝撃なのが修理金額。

なんと48万円とのことでした。

買った値段より高いじゃん(笑)

買ったお店へ連絡

その後、ディーラーから勧められ買ったお店へ直接連絡しました。

すると「うちはアウディーとベンツ専門店なので」と自社の修理センターでは見きれないと。

契約の時にもらったパンフレットにアフターフォローのこともしっかり載せているのに!

私が女で、車のことがよくわからない素人だからでしょうか、全く取り次いでもらえませんでした。

おわりに

お店の対応も最悪だし、何も考えずに安い中古車を買ってしまった自分も軽薄だし。

モヤモヤする気持ちはずっと続いているのですが、一つ言えることは車にはなんの罪もないということ。

プジョー307SWはいつエンジンが止まるか分からない状況にも関わらず、ちゃんと最後まで走り続けてくれました!

その信頼あって、次の車もプジョーにしました。

中古車を買うときは、何が優先か人によって違いますが、今回私が言えることは「安かろう悪かろう」の場合もあるということ。

そして、車は命を任せるマシーンであることを前提に考えてということです。

 

今日はここまで!

次の記事では、中古車トラブルにあったら相談すべきところを紹介します。

私のように安すぎると訴訟をすると逆に損する場合がありますが、訴訟を起こすことで修理費や返金を請求できる場合もあります!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する