女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

安い牛肉を本当に柔らかくする方法は牛乳だった?本当か検証してみた

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190412095801p:plain

 こんにちは、けいこです♬

塩麹やビールに漬けるなど、安くて硬いお肉を柔らかくする方法って色々ありますよね。

その中でも、一番柔らかくなるという「牛乳」に漬ける方法を実際に試してみました(^○^)/

 

 

早速牛乳に漬けてみる

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190412093210j:plain オーストラリア産、一枚500円のステーキを買ってきました!

今回は、お肉のトレーの中に直接牛乳を注ぎ込みました(笑)

見た目は、ちょっと柔らかくなりそうな感じ。

漬けること2時間・・・

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190412093621j:plain

け始めてから2時間が 経過しました。

牛乳にお肉の血が混ざってちょっとグロテスク。

写真はピンクの牛乳を捨てて、キッチンペーパーで拭き取ったものです。

最初のお肉より、色が柔らかくなったかな?

ただ血を拭き取ったからなのか?

ワンポイントアドバイス

この写真でも分かるように、安いお肉ってスジが多いお肉が多いですよね。

私は失敗したのですが、せっかく牛乳で赤身を柔らかくしても、スジは柔らかくなりません!(真剣)

なので、必ずスジ切りをするようおすすめします。

筋切り | 下ごしらえ・保存の基本 | cotogoto コトゴト

こちらが分かりやすかったので、参考にしてみてください♬

あとは焼くだけ!!

ここまできたら、あとは焼くだけです!!!

絶対失敗しないステーキの焼き方! 安い肉も高級牛並みに柔らかジューシー 焼き加減も解説 - トクバイニュース

 お肉は焼き方によって、めちゃめちゃ硬くなるので、焼き方は大切ですよ〜!

→私は何も調べずに焼いたらちょっと失敗しました。

感想

実際に食べてみて、う〜ん(笑)

筋切りしてないし、焼き方が下手だったのか、 若干硬かったような…

ただ、柔らかい部分は本当に柔らかくなってました!!

もう一回チャレンジしてみます( ^∀^)

最後まで読んでいただき有難うございました♬

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する