女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【ついに!】amazonで出荷済みになっているのに荷物が届かない時の対応は?実際に問い合わせてみた

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426081128p:plain

 こんにちは、けいこです♬

Amazonで注文した荷物が届かない!というニュース、よく聞きますよね。

出品者同士でも、この話題が出ることがしばしば。

どちらかというと、被害に遭われた方の対応と保障なんかについて話すことが多かったんですが、ついに自分も被害にあってしまいました・・・。

配達済みになっているのに届いていない

今回被害にあったのは、漫画2冊。

他にも何冊か漫画を注文していたんですが、この2冊だけなかなか来ない。

ということで、Amazonの注文履歴を確認。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426081405j:plain

こんな感じで、すでに配達完了になっていました。

考えられる状況が、ポストに投函されているor宅配ボックスに入っているという状況。

しかし、毎日ポストは確認しているし、不在票や宅配ボックス番号のメモなども入っていない。

 ということで、レッツお問い合わせ★

Amazonへの問い合わせ方法(スマホ編)

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426080722p:plain

注文履歴から問題の商品を見つける

Amazonアプリを開くと、左上にメニューがあります。

その中から注文履歴を選択。

問題の商品を探して、配達状況を確認しましょう。

どうしても無い時はAmazonへ問い合わせ

配達済みになっているのに無い!という時は、まず本当に届いていないことを確認しましょう。

例えば・・・

・ポストの中

宅配ボックスの中

・同居している方が受け取っていないか

それでも無い!という時は、問い合わせてみましょう!

カスタマーサービスを開く

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426065620j:plain

注文履歴と同じく、メニュー画面を開きます。

その一番下にカスタマーサービスがあります。

まずはここを開きましょう♬

カスタマーサービスに連絡する

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426071028j:plain

カスタマーサービスを開くと、一番下にカスタマーサービスに連絡という項目があります。

選択すると、Eメールもしくは電話での問い合わせができます。

私はEメールで問い合わせてみました。

⑶Eメールを送ろう

その後は、注文内容について→商品のお届け、受け取りについて→問題の商品を選択します。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426072308j:plain

問題の商品を選択すると、このような画面が出てきます。

Eメールを送るには、お問い合わせを続けるを選択します。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190426073003j:plain

すると、こんな画面が出てきます。

こちらに問い合わせ内容を書いて送信を押してください。

Amazonの対応

ここからEメールを送ると、Amazonから自動返信メールが届き、一日以内にカスタマーセンターからメールが届きます。

かなり早い対応をしてくださいます!

ですが、今回ちょっとな〜と思った対応でした(残念)

Amazonと配達業者のやりとりどうなってんの?

私は合計で2回問い合わせを行いました。

1回目の問い合わせを行った時、Amazonからは宅配ボックスに入っているようですとだけ連絡がありました。

その後は配達業者から連絡があります、とのこと。

しかし、その後配達業者から連絡なし。

共用の宅配ボックスを1週間以上占領しているたので、もう一度Amazonに連絡すると、今度は宅配ボックス番号と暗証番号をすぐに教えていただけました。

最初からボックス番号と暗証番号を教えて欲しいと言っていたのに、教えていただけなかったのはなぜなのか・・・?

若干???という感じでした( ̄∇ ̄)

おわりに 

他人事だと思っていましたが、遂に自分も!(笑)

慌てず対処しましょう〜!!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♬

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する