女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

毎月1度は震度4以上の地震が日本のどこかで発生しているという事実

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529092358p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

25日、千葉県南部を震源とるす最大震度5弱を観測する地震がありました。

東京にいた私も「あ、これは結構揺れてる!」と揺れをはっきり感じる事ができました。

気象庁】今後1週間は大きな地震に注意せよ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529093309p:plain

地震には、本格的な揺れが起きる前に”前震”と呼ばれる揺れが起こる事があります。

この前震は、断層などを広げる事で本震を誘発する可能性があります。

なので、気象庁より「今後1週間は大きな地震に注意せよ」とお達しが出たんですね。

ちなみに東日本大震災の場合は、3月9日に震度5弱の地震を記録、翌日震度4の地震を記録、そして3月11日に本震が来ています。

前震は必ず起きるものではないけど、注意は必要ってことだね!

震度4クラスの地震は毎月起こっている 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529093348p:plain

参照:https://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

気象庁の【震度データベース】を見れば、日本各地で数年間に起きた地震を知ることができます。

気象庁|震度データベース検索

とりあえず毎月どれくらい地震が起きてるか見たい、と思って検索すると驚き!

震度1から計測すると、毎月100回以上は揺れているんです!

しかもよく見ると、毎月震度4以上が日本各地で起こっている。

震度4って結構揺れるよ?!

地震大国日本の名に相応しい揺れっぷり(笑)

こうしてデータで見ると、改めて【地震には備えておけ】と思いました。

 

地震の前兆と言われるもの

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529093716p:plain

はい、突然嘘くさくなります(笑)

地震の予知・予測って、まだまだ不確かな事が多く、地震の発生を正確に知ることは難しいと言われています。

しかし、動物の行動や気象現象から「これは地震の前触れなんじゃないか?」と言われる民間伝承的なものがいくつかあります。

動物の異常行動

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529094458p:plain

・動物がよく鳴く、吠える

・漁獲量が増える・深海魚が海面付近に現れる

・クジラやイルカの座礁

気象現象

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529094621p:plain

地震雲

・地鳴り

・火山活動の活発化

f:id:harinezumi-no-hachiko:20190529094739p:plain

そのほか、人間も耳鳴りや頭痛、吐き気などを感じる人もいるそうです。

ただし、これらは今のことろ全く科学的根拠はありません。あくまで噂の域を出ないものばかりです。

しかし、人間の科学では証明できていないことなんてたくさんある訳ですから、本当に地震の予知になっているものもあるかもしれませんね。

おわりに

 1週間経っても、常に次の地震に備えておく事が大切ですね。

地震が起きたらどんな事になるのか考えるだけでゾッとしますが、来てしまうものはしょうがない。心づもりだけはしておこう。

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♬

 

ツイッターフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する