女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

福島だけじゃない!東京でも放射能への自己防衛が大切!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180218222524p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

今回は、福島原発事故の影響が東京にもあるのか考えていきたいと思います。

 前回の記事はこちら↓

超危険!だけど高収入!原発作業員について調べてみた - ハチ子の巣

福島原発の今

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170921075904p:plain

福島原発の今、と言っても直接行ける訳ではないので、インターネットからいろんな情報を集めてみました。 

www.houdoukyoku.jp

今年、実際に原発を取材した方の記事です。

この方の記事から分かることはこんな感じ↓

▶︎原発建屋100m〜80m付近では、私服に工事用ヘルメット、花粉症対策で使うようなマスクのみで過ごせます。

▶︎東電の職員によると、どこが線量の少ない場所なのか、どこを通れば被曝量が少なくて済むのか、かなりコントロールできるようになったそうです。

▶︎80mより近くは危険?(なのかは分かりませんが)なので建物近くはバスで移動。(被災直後は800〜1000マイクロシーベルトでしたが、現在は250マイクロシーベルトほどに落ち着いている区間もあるそうです。)

→前回の記事ではミリシーベルト表記しにていましたが、1ミリシーベルト=100万マイクロシーベルトと言う意味です。

ミリシーベルトに変換すると一瞬線量が減ったと思っちゃう!

 ちょっとずつでも作業員さんたちがスムーズに仕事できるようになってほしいですね。

ただ、実際作業する場所はとんでもない線量なので、作業員さんたちの被曝量は変わらないかもしれませんが・・・。 

続いてはこちらから!

www.nhk.or.jp

 ▶︎福島第一原発では1、2、3号機ともメルトダウンが起きています。また、溶けた核燃料が原子炉の底を貫通し、いろんなものを溶かして塊になり「燃料デブリというゴミになります。その「燃料デブリ」がなんと880トンも原子炉の底に溜まっていると推定されています。

880トン:(;゙゚'ω゚'):

なんか想像もつかない量・・・!!

▶︎国と東京電力が示している廃炉のスケジュールは40年間。そして最大の難問である「燃料デブリ」の取り出し方針を立てるのが、今年2017年の夏でした。

そして、7月31日に方針が決定しました。

2020年を目標に格納容器の横側からロボットハンドを挿入して取り出すってことらしい。→9月20日にはやっぱり延期しよう☆テヘペロ

作業員の方の被曝量が予想より高くなってることが原因らしいです

2030年を目標に燃料デブリの計画がスタートします!

原発周辺の方々の状況

福島原発の一番の被害者といえば、原発周辺の住民の方々ですよね。(ただ、それまで原発の恩恵も多少はあったでしょうが・・・)

現在、福島原発周辺の避難支持派こんな感じになっているそうです。

詳しく見たい方はこちらから↓

避難指示区域の状況 - ふくしま復興ステーション - 福島県ホームページ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170920164245p:plain

まだまだ避難を余儀なくされる地域が多いことが分かりますね。 

しかし警戒区域には多くの方が残留、帰還されているそうです。

故郷に住みたい!帰りたい!という気持ちはとてもよく分かります。

これだけ国も東電も把握していないこと、公表していないことが多い中での帰還、、、:(;゙゚'ω゚'):

少しでも早く安全が確保され、住民の方が安心して戻ってこられる範囲が広がることをお祈りします。 

東京への影響

「東京 原発 影響」とgoogle先生を使って検索すると、ものすごーいたくさんの怖い情報が出てきました・・・:(;゙゚'ω゚'):

ちなみにこれがその一部。 

hops125.hatenablog.jp

 ▶︎東京でも低量の線量が蓄積することで甲状腺、筋肉、膵臓などに異常が現れる人が今後数年で増えてくると予想。

 チェルノブイリのデータも引き合いに出してるので信憑性があります。

確かに、31年経った今でもチェルノブイリは30km圏内が閉鎖されているのに日本は大丈夫なのか・・・?

チェルノブイリと福島は原子力事故評価尺度(INES)で同じレベル7なのに、復旧の速度が日本って急ぎすぎじゃないか・・・?

調べれば調べるほど、怖くなってきました😱

matome.naver.jp

▶︎都内の水道管から流れる水がかなり汚染されている。公園や水路の放射線量も福島の管理区域の55倍検出された地域がある!

 都会の水なんて元々綺麗じゃないとは思うけど、原発由来の放射能汚染がかなり深刻らしいです。(それだけじゃなくてゴミ処理施設なんかからも放射能は出ているらしいです。)

▶︎食品の汚染に気をつけろ!!!

 福島の食品に深刻な風評被害が、、、なんてニュースがたくさん流れていますが、それと同じくらい、汚染地域原産の食品を食べる事を疑問視する方もたくさんいるようです。

正直わたしは、食べない派です。

やっぱり怖い!(東京に住んでいてなんですが)

しっかり検査してくださっているのは分かっているんですが・・・。

内部被曝があるかもしれないというリスクを取ってまで福島のものを食べる気にならないのが実際のところです、、、。

 福島のを応援しよう!っていう事なら募金や物資支援など、別の形で力になりたいです!←とりあえず募金はしました!

とにかく自己防衛が大切

これだけ危険がたくさんの国ですが、それでも日本に住みたい!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170921210255p:plain

(お金持ちになったらさっさと国外退去したいですが、マレーシアとかフィリピンとか)

正直、国や東電の言うことを鵜呑みにするのはよくないです・・・。

自分や家族の身は各自で守る!と言う意識が必要ではないでしょうか? 

▶︎こまめに掃除する

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170921210352p:plain

福島から東京まで、風に乗って放射性物質が飛んできます。

なので、家の外壁や窓はこまめに掃除するのがいいとのことです。

あとは、家の中の埃の中にも微量ですが放射性物質が蓄積され固まっていることがあるため、定期的な掃除を心がけた方がいいようです。

▶︎食べ物に気をつける

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170921210625p:plain

ん〜。水道水はできるだけ飲まない方がいいです。

けど、シャワーやお風呂なんかの水はどうしようもないですよね・・・。

ろ過装置なんかも売っていますが、水は都内に住む限りある程度の妥協が必要ではないでしょうか。

食品に関しては、レバーなどの臓器系のもの、牛乳や卵などは、生体濃縮が起こり放射濃度が高い場合があるので、せめてこういった食品だけは西日本産のものにした方がいいかもしれません! 

▶︎汚染地域に行かない

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170921210724p:plain

これは当たり前ですね!!

東京の汚染がひどい地域は、窪地になっている地域が多いらしいです。

ただこの記事にもあるように、自分の生活範囲が今どのくらい汚染されているか知っておくのも必要かもしれません・・・・。

これからの生活と必需品(ガイガー等) | 東京で被曝対策をして生きるということ

公園のため池とか汚染がひどいらしいので、小さいお子さんがいるご家庭は少し危機感を持った方がいいかもですね!

 家庭で使える放射線計測機器にはこんなものがありました。

(私はそこまではいいかなと思っているので、実際には使ってないです。)

 おすすめ放射線量測定器

値段が高いだけあって高感度で数値の狂いが少ないようです。

評価もレビューも多く、実際に使っている方も満足している方が多いようです。

続いてはこちら。

Amazonのベストセラーにも選ばれています。

何と言っても安くて、お手軽!

お金はかけたくないけど心配・・・・と言う方におすすめ。

ただ、値段が安いだけあって、測定値の誤差が多いそうです。

気休めかもしれませんが、気になる方はどうぞ。

まだまだ原発問題は続くので、よりアンテナをはっていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する