女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

アフリカでビジネスしてる彼氏にアフリカビジネスの魅力を聞いてみた!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103084158p:plain

こんにちは、ハチ子(@hachiko_bloger)です(*⁰▿⁰*)

 

この記事では、ハチ子の彼氏「ちびゴジラくん」に、アフリカビジネスってどうなのよ!っていうことをざっくり聞いてみたので、そのインタビューを紹介します。

 

今日はよろしくね、ちびゴジラくん♪

あんまり参考にならないかもしれないけど、アフリカビジネスに興味がある人は読んでみてね!

 

 

ちびゴジラくんとアフリカ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103081805j:plain

なんでアフリカに興味を持ったの?

ある日の新聞でアフリカに進出する中国特集をやっていて、ODAの額や大使館の数で日本は大幅な遅れをとっていることに危機感を持ったこと。そんな中国に席巻されているアフリカで自費を投じて日本語学校を運営するゾマホン(前駐日特命全権大使)に出会ったのがきっかけ。

 

初めてアフリカに行ったのはいつですか?

2008年2月

 

今までアフリカ大陸で行ったことがある国はどこですか?

ロッコベナンエチオピアモザンビークケニアトーゴ、ガーナ、南アフリカスワジランド

 

スポンサーリンク

 

 

アフリカでビジネスを始める!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103081908j:plain

 アフリカでビジネスを始めようと思ったきっかけはなんですか?

何にもないからなんでもできる!と思った。

実際アフリカの田舎の方なんかは(ほぼそうなんだけど笑)、日本の江戸時代の方が進んでるんじゃないかってくらい何も無い。

 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103081317j:plain

 

This may open your eyes... - Suzuki Burgman Forum

あと、この図を見てもわかるように、アフリカ大陸はとにかくでかい!

アメリカ・中国・インドなどをはじめ、多くの国がすっぽり入ってしまうくらいの大きさがある。

こんな大きなステージでビジネスをやったら楽しそうだと思った。

 

アフリカでビジネスを始める前に準備したことは?

行く。準備はいらない、準備は無駄に終わる(笑)

あと、日本の常識は捨てて行くべし!そうしないと痛い目にあうかも・・・(もちろんお金は必要です!)

 

アフリカで日本人ってどんな存在?

存在感がない。”人”より”製品”のイメージが強い。(トヨタヤマハ、三菱、ソニーなど)日本人のことを知っているアフリカ人は、日本人に対して比較的好意的だと思うな〜。

 

アフリカでビジネスを始めて困ったことは?

法治国家ではない(法治国家とほとんどの国では謳っているが笑)ので、法律を知ってもビジネスをやる上でリスクを減らす効果が薄い

法的リスクを考える奴がいない(?)から騙す奴が多い!!!計画性ほぼ皆無!!!←あくまで主観です(笑)

 

アフリカでビジネスするには人脈が必要?

人脈の定義が難しいが、絶対必要。アフリカでは政治家も騙してくるから、社会的なステータスより信用(約束は守る・言ったことはやる・人のせいにしない・金に汚くない・嘘つかないなど)が第一!←自分の中で信頼とは何かを考える必要がある。

 

どんなところでアフリカの人脈が作れる?

青年海外協力隊OB集会、元アフリカ大使やビジネスマンの勉強会、大使館の集まり、自分の興味がある分野のNPO/NGO、日本にいるアフリカ人ネットワーク(大学などに来ている留学生の集まりなど)

※アフリカに人脈がある、よく知っているというブローカーまがいの日本人はまだまだ多いので注意が必要だよ!

 

アフリカで成功しそうなビジネスって?

それは教えてあげなーい(笑)けど、農業なんかはいいと思う。最近はキャッシュレス化がアフリカでも進んでいるから金融なんかも面白いと思うよ。

 

正直アフリカでビジネスやって儲かるんでしょうか?

儲かります(笑)

 

最後に、アフリカでビジネスをしたい人が最初にすべきことは?

あなたが考えているビジネスがアフリカで本当に通用するか、最低3ヶ月くらい住んでみて考えてみて!

 

 

 おわりに

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103083338j:plain

ちびゴジラくん、今日はありがとね♪

いいよ〜!アフリカのことで気になることがあったらまたインタビューして^^

 

今回はちびゴジラくんにアフリカビジネスについてインタビューしてみました!

結構キツイこと言ってたところもありますが(笑)

 

・ちびゴジラくんは黒人に騙されてお金を取られたことがある

→結局裁判を起こして勝訴!お金は取り戻しました!

・現地であの手この手で騙そうとしてくるアフリカ人と戦っている

→甘い言葉に騙されないように、アフリカに行ったら常に疑う心を持った方がいい

 

などなど、アフリカ人に対して良くも悪くも、色々知っているのでこんな書き方になってます(笑)

 

ちびゴジラくんはアフリカ系の書籍にも寄稿するなど、実はすごい人なのか?と思うことがあります。(実際何やってるかよく分かってない笑)

 

ブログネタが見つからない時にはまた登場してもらいましょう!(笑) 

 

これにて、第一回アフリカインタビューは終わりにします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。