女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【可愛すぎ】2週間前に作った旭山桜の盆栽に花が咲いたよ!!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180405220928p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

今日は朝起きたら嬉しいことが!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180405205512j:plain

2週間前に作った旭山桜の盆栽に花が咲いていました🌸✨

 

2週間前の旭山桜の様子はこちら

2週間前に自由が丘にある「品品」というお店で、旭山桜の盆栽を作りました。

その時の様子はこんな感じ↓

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180405205938j:plain

盆栽教室では、旭山桜だけでなく、松や山もみじなども選べました。

でも、先生が「旭山桜って咲くととっても綺麗なんですよ〜」と開花した旭山桜の写真を見せてくださり、一目で気に入ってしまったので今回は旭山桜を選びました😝

2週間前はまだ蕾だったのに、最近暖かいのもあってやっと開花してくれました🌸

最初は1〜3輪花が咲いて、それに続いてどんどん開花が進んでいくそうです♪

満開になるととっても綺麗なので、今から楽しみ!

花見用に、お酒とおつまみの準備だけはバッチリです😋

 

旭山桜ってどんな桜?

旭山桜は小ぶりで比較的若木の頃から花が咲く品種です。

こういう「小型で花が早く咲く品種」を”一才桜”と呼ぶそうです。

盆栽界だと、旭山桜のことを”一才桜”と呼ぶことが多いんだって!

旭山桜は4月にかわいい淡紅色の花を咲かせます。

大事に育てれば、毎年花を咲かせてくれるそうです🌸

大きくなりすぎないのでミニ盆栽の植物として人気があり、通販サイトなんかでもよく見かけます。

「お花見ってどこも人が多くて疲れちゃう・・・でもやっぱりお花見はしたい。」

そんな人は、旭山桜でプチお花見をするのはどうでしょう?

誰にも邪魔されず、ゆっくりお花見をすることができますよ。

しかも、小さいわりに花をたくさん付けてくれるので写真映えもします♪

あとは、3、4月生まれの方の誕生日プレゼントにされる人も多いそうですよ〜。

おわりに

盆栽っておじいちゃんのイメージ

こんな人は多いのでは?

私も最初はそうでした。

でも、最近ではモダンな盆栽も増えて、若い人も盆栽を趣味にする人が増えています。

というか、先生が言うには、江戸時代まで盆栽って若者の趣味だったそうです👀

興味がある人はぜひ挑戦してみてください♪

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する