女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【飲み比べ】サッポロビールとアサヒビールってどっちが美味しい?

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180416220838p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

コンビニやスーパーで缶ビールを買う時、どのメーカーのビールを選んでいますか?

私はアサヒビールハイネケンを選ぶことが多いんですが、最近他のメーカーのビールってどうなのよ!?と思うように。

でも、やっぱり担々麺は汁ありが好き・・・。

夏が近づいてきたからかな☀️

そこで今回は、サッポロVSアサヒどっちが美味しいの?対決をしてみたいと思います!

 

一般的にサッポロとアサヒ、どちらが売れているのか?

まずは一般的にサッポロとアサヒ、どちらのビールが売れているのか、出荷量と売上高で比べてみたいと思います。(期間:2016年1〜12月 )

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180415233634j:plain

サッポロ

ビール類出荷量:約63万キロリットル

売上高:2794億円(酒類セグメント)

アサヒ

ビール類出荷量:約204万キロリットル

売上高:9766億円(酒類セグメント)

ダントツのアサヒwww

なんと、アサヒは日本のビールメーカーの国内シェア1位、国内シェア37%らしいです!

一方サッポロは第4位。

数値だけ見ると、両者の差はかなりありますね。

ただ、【自分の好みの味かどうか】は別です!

早速飲んでみましょう✨

サッポロビールを飲んでみた

まずはサッポロビールを飲んでみました。

透き通った金色。

まあ見た目は【まさにビール】

実はサッポロビールは初体験なんです!

ワクワク♪

早速飲んでみましょーう!

・泡がクリーミー

・飲みやすいけど後味に少しの苦味

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180415225531j:plain

泡がクリーミー

ビールを飲む時、最初に口にするのは”泡”ですよね。

サッポロビールはその泡が優しい?ふわふわな感じがしました!

入れ方もあると思うんですが、いい泡してました😚

女性にはこのふんわりとした泡が結構ウケるんじゃないかな?と思います。

飲みやすいけど後味に少しの苦味

【飲みやすい】って言うと、人それぞれありますが、私にとっては飲みやすかったです。

口に含んだ瞬間は特に癖もなく、すっと入ってきます。

でも、飲み込んだ後にじわ〜と苦味が。

苦味と言っても黒ビールほど苦くはないので、もちろん美味しく飲めました♪

でも、後味もスッキリがいい人は「う〜ん」かもしれません。

アサヒビールを飲んでみた

次にアサヒビールを飲んでみました。

・最初が少し苦くて後味スッキリ

いつも飲んでいるビールだけど、こうやって飲むと面白いですね😆

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180415225500j:plain

最初が少し苦くて後味スッキリ

サッポロビールと違ってアサヒビールは最初が少し苦い!

でも、後味は本当にスッキリでスッと消えていきます。

【キリッとしたビール】と言う印象ですね。

以前アサヒスーパードライの誕生までを書いた本を読んだことがありますが、この味を実現するまでに大変な苦労をしたそうです。

スーパードライを飲むたびに、その話を思い出しちゃうんですよね〜。

どっちが好みだったのか

さて、両者を飲み比べてどちらが好きか・・・

私は「アサヒスーパードライ」が好きでした。

う〜ん!正直言うと。夏はアサヒ、冬はサッポロとか。

やっぱり夏はキリッと爽快感が欲しいので、アサヒのようなキリッと系のビールがいいですよね。

サッポロは冬に鍋をつつきながら飲みたい味。

でも、どちらか一方を選ぶとすると、キリッと爽快!アサヒビールかなと思います。

おわりに

今回はサッポロとアサヒのビールを飲み比べました。

しかーし!

実は、アサヒの次にビール業界のドンとして君臨しているメーカーがあるんです。

それが【キリン】!!!!

次はキリンVSアサヒをせねばなるまい。

ってことで、またビール対決しようと思います😆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する