女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

通勤中に思う、嫌な&怖い「自転車マナー」4選

もう金曜日か!早い!

 

週5日、晴れの日も雨の日も自転車で通勤しています。

 

勤務先まではだいたい自転車で20分。

 

それほど遠くはないんだけど、通勤、帰宅途中に出会う人たちの自転車マナー?自転車の乗り方について一言言わせてくれ!

 

 

2列以上での横並び自転車

 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170907224348j:plain

だいたい、中学生や高校生に多い。

しかも喋りながら走ってるから速度も遅い。

 

抜かそうかな〜って思って車道に出て追い抜いたりするけど、そういう時に限って歩道から車道にでるスペースが先の方にあったりするんだよね。

 

ベルを鳴らすって手もあるけど、なんか恥ずかしくてできないことが多いです。

 

 

親の自転車の陰から子どもが出てくる

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170907224327j:plain

これは帰り道に遭遇するパターンが多い。

親子で自転車なんて仲睦まじくて、とても微笑ましいんだよ!

けど、たまにハッとするところから出てきたりするからびっくりするんです。

 

しかも、お母さんやお父さんがこっちの自転車に気づいて「止まって」と叫ぶと、素直に道の真ん中に止まっちゃったりするから、ぶつかりそうになることがあります。

 

あと、信号待ちが被ると、子どもたちってスタートダッシュ切りたがりじゃないですか!(笑)

 

車輪が小さいし軽い分、最初の出だしが早いから、いっつも最初だけ先に行かれるんだけど、結局速度が出ないから追い越すことになって、どいて〜って心の中で言ってる。

 

 

すごい形相のサラリーマン

 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170907231905j:plain

帰りによく出会う、すごい顔のサラリーマンがいる。すれ違いざまに何か言ってるし(笑)しかも車道を反対側から全力疾走でくるから、マジで怖い・・・。

 

 

何なんだろうね。早く家に帰りたいのかな?

 

matome.naver.jp

 

こんなまとめができるくらい、世の中には家に帰りたくないサラリーマンが溢れてるのに、うちの近所は平和だな〜。

 

 

 

20インチのチャリで爆走する女

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170907231912j:plain

これも多いね!朝ね!

自分も遅刻かな〜って思う時間は特に多い!(笑)

 

あと、20インチかつチャイルドシート付けた電動チャリも結構ガンガン攻めてくるから、女ってやっぱり怖い生き物だと思う。

 

こないだダイビングした時も、「女性の方がグイッグイきますよ。男性陣置いてかれないように。」って言ってたよ。

 

男性諸君、ファイッツッツ!!

 

 

初めて自分で絵を描いてみたけど、ひどいねこりゃ( ^ω^ )

 

 

 

 

ほんとはもっといろんな人がいるんだけど、今回は最近よく目にする4パターンの自転車で気になる人たちでした!

 

以上!!