女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

初心者ブロガーの私がなぜPVを稼げないのか考えてみた

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180227223224p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

私、24才、自称初心者ブロガーです!(初心者っていつまで言っていいんだろうw)

なかなかPVが上がらないので、今回はなぜPVが上がらないのか考えてみました。

分からないなりに色々考えてみたので、コメント欄にご指導お待ちしております😷

自分の言いたいことばっかり

ブログを始めてようやく3ヶ月とちょっと経ちました。

現時点で43記事、一日平均pvが50pvを切らなくなった程度のブログに成長!

→New!現在200pv/日くらいになりました😆(30.2.27)

もっと読者を増やしたいということで、最近「リライト」と言う技に挑戦中。 

このリライト作業で自分の今までの記事を読んでいると、あることに気づきました。 

それが「自分の言いたいことばっかりだな!」ということ。

例えばこんな記事↓

hachiko-no-shu.hatenablog.com

こういう記事の方が、自分的にはお気に入りなんですけどね(笑) 

でも、誰かの役にたつとか、ニーズを満たすって事には繋がらないな〜。

一人でもいいから、その人のために役立つ記事を考えていきたいです。

インプットが少ない

だって本嫌いだし、何より難しい事苦手なんですもん(笑) 

最近なら仮想通貨とか?そっち系の話書いたらちょっとはPV上がると思いますけど・・・

なんかそういう話って難しいじゃん。

なので、めっちゃ避けてます。(もちろん興味はありますけど。)

でも誰かのためになるブログを目指すなら、インプットは最重要ポイントの一つです。

だって今のままじゃ、他の人に教えられる事なんてほとんどないからです。

(考えてみたんですが、3つくらいしか出てこなかったw)

だから、まずインプット量をもうちょっと増やさなくちゃいけないですね。

難しいことじゃなくても、食べ物とか本とか物とか、自分が興味のあるものにとことんコミットして情報発信したいです。

突きつめて考えていない

例えばブログのタイトルや見出しなんかを例に取ります。

ブログを始めて2ヶ月目くらいに、クロネさんのこの記事をみて、記事タイトルに2つのキーワードを含めたり、見出しにも1つのキーワードを含めたりっていうのをやってました。

kurone43.com

 なんとなくそうやって書くようにしてたんですが、キーワードの選定方法とか超適当w

同じような内容で他の記事ではどんなタイトルをつけているのか?

どんなキーワードを入れているのかなんて全く考えていませんでした。

ブログを上位表示させたいとかPVを増やしたいと思ったら、適当に書くだけでなくやっぱりリサーチや戦略が欠かせません。

そういった点で、クロネさんのブログはめちゃめちゃ役にたつのでおすすめです!

他人のマネすらできていない

皆さんも、このブロガーさんすげ〜!こんなブログ書いてみたい!っていう人が一人や二人はいると思います。

よくブログの手法として、

・真似しながら学ぶ

・人の真似じゃなく独自性が大事

なんてことが言われますよね。(結局どっちなんだよ!)

この中で、私は真似しながら学ぶ方が簡単そうだし、いいな〜って思います。

だって誰かが「おい!この道辿ればPVアップするぜ!」って作ってくれた道をただ追いかけるだけでいいんでしょ?

けど、それすらできないんです。

なぜってそう、面倒くさがりだから!

人の道を追いかけるには、その人がどういう道を作ったのか自分で探りながら進まなくちゃいけません。

たまにコレだけやればいいってまとめてる人いますが、だいたい自分の稼ぐ手法を完全に公開なんてしてないでしょ。(多分・・・)

だって自分の食いぶちが無くなりかねないんですから。

そうすると、やっぱり自分でこの人が作ってきたPVアップの道を地道に探す必要があるわけです。

でも、それが結構難しい。 

ブログを続けられる人自体結構少ないのに、さらにこうして他の人が作った道を調べながらブログを続けるって・・・

途方もなく長い道のりに思えますね。

まあ焦らず地道に道を辿って行きましょう。

そして、間違えずに目的地についたら自分の道を作って行きたいと思います。 

まとめ

いかがでしたか?

けいちゃんだけじゃなく、初心者ブロガーが陥りそうな問題が何個かあったと思います。

PV数が少ないのは、単にブログ開設期間が短いことや、どんなブログで始めたか(はてブだったりワードプレスだったり)、記事数の少なさというのはもちろん原因にあります。

しかし、今回紹介したPVを稼げていない理由が続くと、伸びるPVも伸びないと思います。

初心者ブロガーの私がなぜPVを稼げないのかまとめ

→自分の言いたいことばっかり!
→インプットが少ない
→突きつめて考えていない
→他人のマネすらできていない

初心者ブロガーもいつまでも「初心者」なんて言ってられませんよね!

もう一度自分のブログを読み返して、自分のブログには何が足りないのか考えてみてはいかがでしょうか?

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する