女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

大学生ならできるだけ都会でバイトするべき6つの理由

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180220073306p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

この記事では、大学生ならできるだけ都会でバイトすべき理由をお話しします!

・バイトはできるだけ家の近くでしたい

・都会でバイトするのは怖い

こんな理由で、地元でバイトしていませんか?

 私も、大学生になった時は自宅の周辺(大阪のめちゃめちゃ田舎)の飲食店で働いていました。

これじゃ大阪に出てきた意味ないやんっw

ようやく大学4年生になって気づきました。

それからすぐバイトを探して、難波にある小料理屋でアルバイトを開始しました。

たった1年間しかバイトできませんでしたが、都会でアルバイトすることにはたくさんの利点があったので紹介します( ˘ω˘ )

都会は仕事がたくさんある

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115072152j:plain

人が集まる所には仕事もたくさんあります。

地元だと、求人の数も種類も少ないことがありますが、みんなが集まる都会に行けば、よりどりみどり!選びきれないほどの求人があります。

 話題のお店、おしゃれなお店などはもちろん、高時給だけどちょっとキケンな仕事や大人の仕事も都会に多いです。

大学生がよくバイトしている、ガールズバーやクラブのバイトなんかは地元に求人が出ていたとしても、知り合いに会ってしまう危険性があるので、都会でバイトするのがベターだと思います(笑) 

時給が高い

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103122551p:plain

大学生のバイトの目的ってなんですか?

お金、出会い、自分磨きでしょ!

色々な理由がありますが、やはり「お金」は大事ですよね。

都会は圧倒的に時給が高いです。

特に地元が田舎だと、田舎と都会の時給の差に驚かされます。

 例えば、コンビニの時給を比べてみましょう。

鳥取のコンビニバイト

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171114212509p:plain

大阪のコンビニバイト

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171114212511p:plain

東京のコンビニバイト

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171114212516p:plain 

もうね、これが地域格差最低賃金の差ですよね( ˘ω˘ )

鳥取みたいな田舎だと、店舗ごとに時給が変わることはほとんど無いようですが、大阪や東京などは、店舗ごとで多少の時給差があるようです。 

スポンサーリンク

 

電車通勤が女子力をアップさせる

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115004125j:plain

 大学3年生まで、ハチ子は自宅の近くにある飲食店でバイトをしていました。

なので、自転車で通勤していたんですが、どんどんバイトに行く時の私服がダサくなり、ジャージで行くこともあったりなかったり(笑)←制服があったからね!

でも、華の女子大生がそんなことでいいんですか?!

バイト先を都会にすることで、電車通勤をすることになりました。

すると、さすがにジャージはまずい・・・ということで、ちゃんと毎日服をコーディネートしてバイトに行くようになりました。

さらに、毎回同じ服を着て行くのが嫌だなと思うようになり、忘れかけていた服へのこだわりが復活!

化粧もしっかりしようと思って、少し高いブランドの化粧品を使い始めたりしました。

電車に乗る=人混み・めんどくさいとしか思っていませんでしたが、人から見られることで、自分の女子力を高めるきっかけを作ることができました。

電車の移動時間を有意義に使って自分磨き

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115071340j:plain

電車の移動時間を有意義に使うことで、自分をレベルアップさせましょう!

時間を区切らないと勉強できない、読書できないという人には、自宅〜バイト先までの電車時間を活用するのがおすすめなんです♪( ´θ`)ノ

電車で30分のバイト先に週3日行くとしたら・・・

30(分)×2(往復)×3(日)=180分の時間を確保できます。

おいおい、たった3時間かよwと思うかもしれませんが、3ヶ月続ければ大体36時間くらいになるんですよ〜。

ちなみに私はこの時間で調理師免許の勉強をして、一発で筆記試験受かりました。

一回バイトに行く時に、1時間がっつり暗記の時間を確保できるって感じでしたね( ˘ω˘ )

電車でどんな時間を過ごしてもいいと思いますが、ちょっとでも有意義に使えると嬉しいですよね。

頻繁に都会に行くことで トレンドに乗り遅れない

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115071610j:plain

私は基本的に都会に行きません。

この記事でも書きましたが、田舎者は都会が苦手です。 

hachiko-no-shu.hatenablog.com

 でも都会でバイトをすると、強制的に都会に出ることになります。

最初はすごーく嫌でしたが、あることをしながら歩くことで、毎回ちょっとずつ都会を楽しめるようになりました。 

そのあることとは、流行にアンテナを張りながら街ゆく人を観察することです。

例えば服の色だったり、デザインだったりを見ながら、今はこういうのが流行りなんだ〜と思いながら通勤してました。

あと、都会にはおしゃれスポットが頻繁にオープンするので、中には入れなくてもちょっと前を通るだけでおしゃれな気分になりました。←なんか不憫な子だ( ;∀;)

女子大生はトレンドに敏感な子が多いので話のネタになるし、学生の時はメルカリ転売なんかもしてたので、こうして世の中のトレンドに敏感になる機会を持つことは結構有意義だと思いました( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

  

たくさんの人に出会える

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115071808j:plain

都会の最大の魅力は人の多さ!活気!だと思います。

特に、お金持ちや有名人と出会いたいなら都会に行くべきです。

私も都会でバイトをして、田舎でバイトしてたら一生会えなかったようなお金持ちや素敵な人に出会うことができました。

もちろんどこでバイトをしても人との出会いはあります。

けれど、都会には田舎の何倍もの人がいて、それだけ出会いを増やすチャンスがあります。

大学生のうちは、どんどん自分から声をかけていきましょう!

大学生というだけで、相手の警戒心も少ないので、案外すんなり話せるようになります。

また、普段知り合えないような大人に自分をアピールできるようになったら、就活の時にも役に立ちますよ!

まとめ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171110190307j:plain

 都会で働く自信がないからとか、面倒だからという理由で、自分のテリトリー内でだけ行動するのは大学生にとって損です!

大学生の強みは失敗できること、チャレンジできることですよ( ˘ω˘ )

悩むより慣れろと思って、ぜひ都会でバイトしてみてください。

大学生ならできるだけ都会でバイトするべき6つの理由

・都会は仕事がたくさんある
・時給が高い
・電車通勤が女子力をアップさせる
・電車の移動時間を有意義に使って自分磨き
・頻繁に都会に行くことで トレンドに乗り遅れない
・たくさんの人に出会える

 ちなみに、バイトを探すなら複数のサイトを比較した方がいいですよ。

特に以下の2つはよく利用していたもので、バイトが決まればお祝い金がもらえるのでかなりお得ですよ( ˘ω˘ )

・アルバイトEX

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115001930p:plain

なんとバイトが決まれば3万円がもらえる案件もあります。

さらに今ならキャンペーンで最大15万円もらえる企画もやっています。

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

・マッハバイト

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171115002129p:plain

こちらもバイトが決まれば1万円がもらえます。

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

最後まで読んんでいただきありがとうございました。

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する