女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

超危険!だけど高収入!原発作業員について調べてみた

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180218202822p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

最近、「お金がなくなったら原発で働け!」という話を聞いて、興味があったのでちょっと調べてみました。

この記事では、原発作業員の仕事についてインターネットを使って調べた情報をまとめて紹介しています。

また、個人的にはおすすめしませんが、原発作業員になる方法も紹介しているので興味がある方は読んでみてください。

原発作業員(;゙゚'ω゚')

 絶対ヤバいやつ・・・!!! 

原発作業員という仕事

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170919072341p:plain

 原発作業員になるには特別な資格は一切いりません。(もちろん原発の知識や経験がある方は大歓迎!それなりの待遇で迎えられると思います。)

主な仕事内容は、ネジの交換や清掃作業、機器類の点検補修、放射能廃棄物の処理などです。(福島だと除染作業とかもあります。)

 

原発作業員になるには

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170919072109p:plain

原発作業員って聞くと、すごい危険な仕事ってイメージがあるので、裏の組織と繋がったり・・・

なんてイメージしてましたが、めちゃめちゃフツーに募集しているらしい!

▶︎ハローワーク

▶︎求人サイト

本当にフツーに募集してました(笑)

ネットで見ると、ハローワークの方が安全な作業をさせてもらえる!なんて話があったんですが、実際はどうなんでしょう(_ _).o○??

まあどちらにせよ、ハローワークでも求人サイトでも、しっかり仕事内容を確認してくださいね!

ちなみに、もし原発作業員に応募したい方がいれば、こちら から応募するのがいいと思います。(北海道・東北エリアに変更後、「原発」で検索してください。)

→応募するにはここをクリック! 

ここから応募して内定すると、翌日にお祝い金で5000円が貰えます。

原発作業員に応募したい方の中には、すぐにお金が欲しい!と言う人も多いのでは?

お祝い金が出ても、こんなに早く入金されるところは無いのでおすすめです。 

※ただし、原発作業員に本当になるのかよく考えてくださいね。

給料はいくらもらえる?

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170919072438p:plain

給料は、大体1ヶ月で30万円弱!

けど、実際の求人を見ると、除染作業に従事する場合、月給40〜60万円程はもらえるらしいです。

(一時期は東電の経費削減のため、下請け会社へのお金の流れも減り、給料も待遇も悪化したそうです・・・。)

特に、原発の知識や経験がある人が原発に飛び込む「ジャンパー」になると給料は高い!その人たちの日当は30〜40万円と言われています・・・(゚∀゚)ゴクリ

 しかし、原発の中でも超危険区域に飛び込むため、被曝量は他の作業員とは比べ物になりません・・・。

体が急にだるくなるなどの体調不良は当たり前、骨まで被曝すると言われる程らしいです・・・。鬼畜だぉ・・・。

 

1日の被曝量

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170919072537p:plain

作業員になると、個人用の線量計があり0.16ミリシーベルト被曝するごとに警報が鳴るそうです。

そして、1日3回鳴ると、その日の仕事は途中でも終わります。

実際に何ミリシーベルト受けると人体に影響が出るのか、いろんな情報があって私には判断つきませんでした。すみません( ;∀;)・・・。

ちなみに、急性放射線症と呼ばれる被曝してすぐに現れる症状が出る被曝量は200ミリシーベルト/時以上と言われています。

 

相当な覚悟が必要な仕事!

ちょっと調べただけでも分かる!

原発作業員って言う仕事は、本当に危険!

けど、誰かがやらなきゃダメな仕事です・・・。

震災が起こった時、津波原発事故が日本で起こってるなんて信じられませんでした。

当時高校2年生でしたが、とんでもないことが起きているのだけは感じていました。(そして簡単には問題が片付かないことも。)

テレビでは津波被害で亡くなった方や、避難した方々の生活、ボランティアの方々の活躍が連日放送されてましたね。

あれ?原発作業員の方々ってテレビに出てたっけ?

ん〜、当時のことはよく覚えていないんですが、明らかに原発の現状やそこで働く人についての報道は少なかったように思います。(東電や国に責任をとれー!って言うニュースはよくありましたが!)

なので、こんな感じになっていませんでしたか???

原発のニュースが少ない

まあ現状はちょっとずつよくなってるんだろう

忘れがちになる

 確かに、メディアも政府すらも、原発について正確なことは分かっていない状態なのでなんとも言えないんですが・・・。

私たち、一般人には知られたくないこともたくさんあるのでしょう。

誰も知らない、気づかない、混乱した中で、命をかけて作業してくださっていた作業員のみなさんに、本当に感謝しかありません!

そして、今後。

除染作業(核燃料デブリの取り出しなんかに)ロボットを使う!なんてこと言ってますが、実際ロボットにできることなんて限られてます・・・。

 NHKスペシャルでの特集番組(2017.4)にロボット作業が出てきますが、廃炉作業の決定打が打てる状態ではありません( ;∀;)!

 政府や国民からは早く原発をどうにかしろ!と急かされている今、ロボットがさらに進化するのを悠長に待つ余裕なんてないよね・・・。

ってことは、より危険な場所に人間が投入される!!(かもしれない)

デブリの様子を捉えるのには成功してるっぽいけど、取り出しはまだまだって感じですね。←NEW:H30.1

また、取り出した廃棄物をどう処理するかも未定。

2号機・格納容器の底部に堆積物 燃料デブリか:毎日新聞

 

さいごに 

ちょっと働いて高い給料もらいたい、なんて考えて行くと本当に命を落としかねない仕事ってことが分かりましたよね?

なので、相当な事情がない限りやめたほうがいい!!(と、わたしは思います。)

 

給料の高い原発で働くとなると高濃度被曝=身体異常は免れないと思いますので、よく考えてから応募してくださいね:(;゙゚'ω゚'):

  

しかし、誰かが原発作業をしなければいけないこともまた事実です。 

今まで原発を支えてくださった方、そしてこれからまだ40年以上も続く廃炉作業に従事してくださる方。

その方たちの健康被害が少しでも軽いことを願っています。 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

福島だけじゃない!東京でも放射能への自己防衛が大切!

家賃なし!食事付き!とにかく1日でも早く稼ぎたい人におすすめな仕事って?

参考サイト:

原発作業員の給料・手取り・日当・ハッピーさんを解説! | 給料BANK

福島原発出稼ぎ作業員「骨まで被曝、体が急にだるうになる」│NEWSポストセブン

原発作業員が去っていく 福島第一原発“廃炉”の現実 - NHK クローズアップ現代+

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する