女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【幼児向け】保育士に聞いた保育園での服装はコレにして!NGポイントと理想の服を調査してみた

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180218231709p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

 この記事では、保育士に聞いた保育園での服装のポイントをまとめています。

 保育園での服装って、何を着ていけばいいのか案外分かりませんよね。

特に、女の子で普段スカートばかり履いている子は、保育園にスカートはいいのか?

ズボンじゃないとダメなのか?など、分からないことが多いと思います。

それぞれの保育園で服装の基準は違いますが、一般的にこういう服はNG、こういう服が理想的というポイントを紹介したいと思います。 

保育園の服装NGポイント

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171117203930j:plain

まずはNGポイントを押さえておきましょう。

今回保育士から聞いたNGポイントは全部で6つでした。

なぜNGなのか理由も合わせてご覧ください。

可愛いけどスカートはやめて!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118082933j:plain

幼児さんの女の子の中には、いつもスカートを履きたがる子がいます。

なので、保護者の中にもついつい保育園にまでスカートを履かせてくる方がいます。 

しかし、スカートで保育園に来るのはやめてください!

なぜかというと、保育園でスカートの生活をすると、お集まりでかたまって座るときに隣の子に裾を踏まれて転倒のリスクがあります。また、踏んだ友達と喧嘩になることもよくあるんです。

散歩や公園での活動でもスカートは怪我のリスクを高めます。

さらに、活動の多い幼児でスカートを履くと下着が見えることもあります。

そこまで気にすることはないかもしれませんが、個人的に避けた方がいいと思います。

スカートじゃないと泣いて嫌がる子もいるけど、どうにかズボンを履かせて着てほしい!

成長を見越して大きめサイズすぎる服はやめて!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118081930j:plain

保育園の子どもたちって本当にぐんぐん成長します^^

なので、一年前に着れていた服がもう着れなくなっちゃった・・・なんてことがよくあります。

そこで、たまにいるのが成長を見越して1サイズ以上大きいサイズの服を着せてくるご家庭です。

確かに子どもの成長スピードを考えたら、大きめのサイズを買って、少しでも長く着せたいという気持ちは分かります。

でも、保育園的にはやめてほしい!

当たり前ですが上下ともに裾が長すぎると階段の上り下りなんか本当に危険です。転んだ時もちゃんと手がつけられないので顔に傷ができることもあります。

各家庭の経済状況などもありますが、できればその子の体にあった服を着せてあげましょう。

正直危険だけじゃなくて、手洗いや食事の時にも汚れるんでやめてほしいです。

チャック付きの服はやめて!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118081343j:plain

手を挟む、そして服を振り回したら金具の部分が凶器になります。

マジで危険。特に男の子同士の戦いごっこに使うと顔から流血しますよ。

季節に合わない服装はやめて!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118082020j:plain

いつの時代も年中半袖の子がクラスに一人くらいいますよね(笑)

別にその子がずっと健康でいてくれたら何も文句は言いません。

ですが、子どもに季節に合った服を用意してあげることも大人の役目だと思います。

保育園や幼稚園は、子どもたちが集団で生活する場です。

なので、感染症の予防も不十分なことが多く、子ども自身の免疫力も大人ほどはないので、感染症が集団で起こりやすい性質があります。 

気候に合った服装をして、体の体温調節をしてあげましょう。

見てるこっちが寒いしw

ビーズ・スパンコール付きの服はやめて!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118082410j:plain

幼児さんの女の子は本当に可愛いもの大好きですよね。

なので、ビーズやスパンコールがたくさん付いた可愛い服を持ってくる子がいます。

でも、保育園って0〜5歳の子が集団で生活してるんです。(※各園によって違います)

乳児さんもきらきら光るものが大好きです。その上気になるものはなんでも口に入れちゃいます。

ビーズやスパンコールなんて、口に入れたら飲み込むのは簡単ですよね。

誤食防止の為はもちろん、取れたパーツをご家庭に返却するのが大変なので(正直面倒なので笑)ビーズやスパンコール付きの服は避けてほしいです。

保育園に気合い入れてこなくていいからねw

 フード付きの服はやめて!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118081223j:plain

冬になるとフード付きのパーカーやフード付きのトレーナーなどを持ってくる子がたまにいます。

でも、保育園でフード付きの服って結構怖いんですよ。

保育園ではフード付きの服が禁止されているところが多くなっていますが、それはフードの紐やフード自体が、遊んでいる最中に遊具に引っかかって窒息死したという死亡ケースがあるからです。

まさか自分の子どもが、と思っている人こそ危険です。

普段おとなしい子どもでも、保育園に来てお友達と一緒に遊ぶと大はしゃぎしてしまい、最悪のケースに陥ることも考えられます。

フード付きの服が禁止されていない園でも、できるだけフードなしの服を選びましょう。

行き帰りに着るジャンパーなんかはいいと思うけどね♪

 

保育園の服装はこれが理想

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118083011j:plain

まずは、保育園の服装NGポイントを紹介しました。

これらを踏まえて、保育園ではどのような服装がいいか保育士に聞いたところ、このような服装がおすすめとのことです! 

上半身の服装でおすすめ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171117070932p:plain

余計な飾りがない

サイズが子どもにピッタリしている

袖や裾が広がらない

オフショルダーなど過激なデザインではない

下半身の服装でおすすめ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171117071047p:plain 

伸縮性があり動きを遮らない

ヒラヒラしたデザインではない

子どもにサイズがピッタリ

大きすぎる穴あき加工(膝に穴が開くのはしょうがない)がない

保育園の服装では柄でおしゃれして

保育園の理想の服装を見ると、なんか地味でダサいと思う方もいるかもしれません。

ですが、服の柄でおしゃれは十分にできます!

現に保育園にもたくさんおしゃれな子がいますよ♪

特に最近はあまり激しい柄ではなくで、シンプルイズベスト!落ち着いた単色の服装の子でもとってもおしゃれに服を着こなしています。

また、服に自分の名前をプリントアウトできるサービスなんかもあるので、それで作った服を着てくる子どもも増えてます♪ 

まとめ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171118082552j:plain

この記事では、保育士に聞いた保育園での服装のポイントをまとめました。

最後にチェック!

保育園でNGな服装

・可愛いけどスカートはやめて!

・成長を見越して大きめサイズすぎる服はやめて!

・チャック付きの服はやめて!

・季節に合わない服装はやめて!

・ビーズ・スパンコール付きの服はやめて!

・フード付きの服はやめて!

保育園でおすすめの服装

・余計な飾りがない

・サイズが子どもにピッタリしている

・袖や裾が広がらない

・過激なデザインになりすぎない

保育園ではできるだけ動きやすく、怪我のリスクが低い服装が第一です。

子どもはどんな服装でも可愛いので、着飾りすぎないようにしましょう! 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する