女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

最近、近所で甲斐犬をよく見かけるんだが・・・

日曜の筋肉痛が今来てるよぉー:(;゙゚'ω゚'):

 

最近、近所を散歩していると、甲斐犬らしきわんころをよく見かけるんだが。

 

幼稚園のころから飼いだして、高校2年まで一緒に暮らしてた子が甲斐犬だったから、懐かしくて。

 

ちょっと甲斐犬についてまとめてみる!!!

 

甲斐犬ってどんな犬?

 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170905065640j:plain

甲斐犬 - Wikipedia

甲斐犬は日本土着の犬ですが、そのルーツは北方のスピッツ犬種に属する犬と推定されています。 甲斐地方(山梨県)の山岳地方土着の中型犬を基礎に、自然交配と猟犬としての選択繁殖とを繰り返しながら、長い時間をかけて作り上げられました 。甲斐犬は立ち耳で巻尾または差尾、しっかりとした四肢と体格を持つ中型の日本犬で、虎毛が特徴です。体高:43cm~56cm体重:12kg~18kg。 

みんなの犬図鑑 - 甲斐犬より

 

 うちの子は「シータ」という名前だったんだー( ^ω^ )

 

名前の由来は、シータが来たのが土曜日だったんだけど、その前日の金曜ロードショー天空の城ラピュタで、シータがメスだったから!

 

もしオスだったら、パズーって名前だったのか・・・。

 

 

 

 

なんか、やだ!w

 

 

 

 

当時幼稚園児だったハチ子は、ピカチューって名前がいいって!駄々をこねてた記憶があるよ・・・。

 

犬界のキラキラネーム的な・:*+.\( °ω° )/.:+

 

シータって名前で落ち着いてよかった( ^ω^ )ホッ

 

 

 甲斐犬は天然記念物

 

甲斐犬について調べていると、

 

甲斐犬は1934年に天然記念物の指定を受けた。

 

という事実が!!!

 

え、うちの子も天然記念物だったのか!?

 

 

 

 

ってなったんですが、

 

あまり珍しくないらしい・・・。

 

 

さらに詳しく調べてみたことを要約するとコレ↓

 

甲斐犬は、秋田犬、紀州犬、柴犬、北海道犬などの日本に昔からいる他の犬種と同様に「哺乳類天然記念物」に指定されています。

 

その意味合いとは、

 

今後の日本にずっと残していきたいね★

 

ってことらしい。

 

だから、特別数が少ないとか、繁殖能力が低いとかいうわけじゃないんだとさ。

 

けど、甲斐犬だけで言えば、まあ頭数的には多いとは言えないらしい。

ブリーダーや保存会があるので、絶滅の心配は無用みたいだけど。

 

 

確かにシータも血統書と桜姫?的な本当の名前を持ってたな〜。

 

 

真名を持つ犬

 

 

・・・イカしてるぜぇぇ〜。

 

中二病心クズグられるっw

 

 

 実際甲斐犬を飼ってみて

 

 ハチ子が毎日世話していたわけじゃないんで、ここが大変だったとか、ここに気をつけて!っていうことはあまりお伝えできないんですが・・・・。

 

可愛さだけは伝えられるお( ^ω^ )★

 

ってことで、甲斐犬の可愛いとこベスト3!

 

 

第3位:栗色と黒の混ざった虎毛

 

一見雑種か?と思う方がとても多いんですが、

分かる人が見ればすぐに甲斐犬だと分かるこの毛!!

 

硬さは柴犬の毛より柔らかく、撫でているととても気持ちいいのです。

生え変わりの時はいっぱいブラッシングしてね。

 

 

第2位:クリクリの目

 

Wikipedia甲斐犬の写真はなんかビミョー・・・!写真の子ごめん( ;∀;)

 

うちの子の写真が実家にしかないので、アップできないんだが、

 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170905071101p:plain

こんな感じで、とってもキュートなのだ!!

 

この写真だと肝心の目のクリクリが分からんぞ・・・すまんorz

 

けど、、つぶらなクリクリの目に見つめられると、愛いやつめ〜!ナデナデ

ってしたくなるよ(゚∀゚)

 

 

第1位:性格

 

甲斐犬は、現役の猟犬として働く個体もおり、愛玩犬化が好まれず、気性の強さも大切な要件として繁殖されている犬です。
状況に敏感で見知らぬ人や犬、他の動物には警戒心を見せますが、信頼し尊敬する飼い主に対しては別犬のように甘えん坊で従順な面を見せます。

 

うちの子は体格が小さかったんですが、それでも他の犬に向かっていくことがよくありました。

 

あと、小さかったハチ子のことを手下だと思っていたのか・・・(笑)

 

ロープで綱引きする時なんか、顔が鬼になってましたっっw

 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170905072424j:plain

 

 

 

これが本来の顔か・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

一方、父を主人として認識していたのだろう。

 

父がくると、完全に服従モードで、引きちぎれんばかりに尻尾を振って、お腹を見せて撫でて〜のポーズをとってました。

 

 

 

これ、人間で例えると、

ただの性格悪い女だ・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

コロコロ変わる表情とか、楽しそうにしている感じがすぐに分かってよかった。

 

 

こんな感じで、彼女とはたくさん遊んでもらいました!!

 

天国でも元気にしてるかな( ^ω^ )

 

 

じゃな(゚∀゚)!シュバ