女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

2ヶ月で看護師辞めたけどマイナビ転職のおかげで「看護師」 やってます!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171110193307p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

私は2ヶ月で病棟看護師を辞めました。

詳しくはこちらの記事に書いています↓

hachiko-no-shu.hatenablog.com

とにかく、私は自分に看護師が合っていないと感じていました。

絶対次は看護師なんてやらない!

そう思っていたんですが、色々あって今は「保育園看護師」として働いています。

その時お世話になったのが、マイナビ看護師の転職アドバイザーさんでした。

この記事では、マイナビ看護師のアドバイザーさんがどうやって転職活動をサポートしてくださったのかまとめています。

バイヤーの内定を貰うが、親に猛反対され辞退する 

看護師を辞めて、全く違う仕事に就こう!

2ヶ月で看護師を辞めてからは、看護師以外の仕事をするために自分一人で転職サイトを見て、気になる仕事に片っ端から応募していました。

そして、5社くらい面接に行き、結局内定をもらったのは中古ブランド品バイヤーとしての内定でした。

元々個人で物販をしていたので、バイヤーの仕事にはすごく興味があったし、展示会やオークションなどに行けると聞いてワクワクしていました♪

しかし、入職するには親の印鑑が必要(保証人ということでしょう)と言われ、渋々親に転職のことを報告。

めちゃめちゃ怒られ、母親に泣かれた挙句、結局内定を辞退しました。(親のイメージではバイヤー=質屋=危険ってことだったらしい)

看護師を辞めて1ヶ月経った頃から焦りが生まれる

看護師を辞めて1ヶ月くらい経った頃、まだ貯金はあったのですが毎日お金を消費するだけの生活に焦りを感じるようになりました。

元々貯金が好きな性格なこともあって、ただお金が無くなっていく生活がとても怖かったんです。

看護師を辞めてすぐは、大学生に戻った気分で平日に出かけたりしていました。

でも1ヶ月もすると、お金を節約するために家で過ごすことがほとんどでした😭

やっぱり自分のスキルですぐに転職できるのは看護師しかない

こんな焦りの中で色々と転職サイトを見ては、求人に応募しようかな〜、けどまた反対されたらな〜。

などと考えているうちに、こんな結論が出ました。

「やっぱり看護師が一番転職しやすいし、安定して給料あるよな。」

それで、看護師専門の転職サイトに何個か登録しました。

 

マイナビ転職で転職活動開始

看護師の転職サイトは数あれど、みんなが使ってそうな看護師転職サイトは限られますよね。

その中でも、私が選んだのは「マイナビ看護師」でした。

公式サイト:マイナビ看護師TOP

何でマイナビ看護師を選んだかと言われると、コレ!と言って理由はないんです(笑)

でも、看護師以外の転職活動をしていた頃からマイナビさんにはお世話になっていたので、転職といえばマイナビというイメージがありました。

結局、何となく選んだマイナビ看護師のアドバイザーさんの親身なサポートのおかげで今の仕事に就いている訳ですから、本当に感謝しています。

転職先の候補を絞るサポート

マイナビ看護師は、私のように看護師の仕事を探している人が無料で使える転職サポートサービスです。

その代わり、もしその人がマイナビの転職活動を通して内定を貰うと、内定を出した企業や組織からマイナビにお金が支払われます。

しかも一人内定すると、何十万というお金がマイナビに支払われるんです。

なので、サポートも手厚く、仕事を探している人が本当に転職できるように親身になってサポートしてくれます。

最初は基本的に、電話かメールでアドバイザーさんとお話をします。その中で、自分の希望を言って候補を絞っていきます。

私は希望として、「医療行為が少ないところ」「総合病院以外」というのを条件にしていました。私の場合、新卒2ヶ月で看護師を辞めているので、選択肢はかなり狭かったんですが、アドバイザーさんは何とか候補を挙げてくれました。

そして候補として挙がったのが、「保育園看護師」「老人ホーム」です。

そう提案されて、全く正反対の職場に戸惑いました。

アドバイザーさんにもそれが伝わったのか、両方の職場の働き方や雰囲気などを細かく教えてくださったり、私の母が保育士をやっていたことや私自身の趣味にピアノがあることなど、色々な情報を総合して「ハチ子さんには保育園看護師の方があっているかもしれません」という結論を一緒に考えてくれました。

転職先の面接〜内定までのサポート

え、面接にも一緒に来てくれるの?!

皆さんご存知でしたか?なんとと、転職の採用面接にもマイナビ看護師のエージェントさんが同席してくださいました。しかも2園受けて、2園とも来てくださったんです。 

「けいちゃんさん緊張せずに、大丈夫ですよ。」

知らない場所に一人で行くのは心細い、まして面接なんてとても緊張します。けど、2回とも同じエージェントさんが担当してくださり、一緒に面接を受けてくださったんです!

そして、面接中もたまに合いの手を入れてくださったりして、とても心強かったです(^ ^) 

おわりに

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171110190307j:plain

そんなこんなで、リラックスして面接に望めたおかげか、無事に内定も決まり、マイナビ看護師に登録してから1週間足らずで内定が決まり、その翌々週にはもう今の職場で働いていました。

2ヶ月で病棟看護師を辞めてしまって、保育園看護師の面接の際もかなり突っ込まれましたが、マイナビエージェントの方が私のアピールポイントを上手に伝えてくださっていたおかげで何とか大丈夫でした。 

一人で転職活動をしても就職先は見つかりますが、早く転職先を見つけたい人や、おすすめの転職先が知りたい人は、転職サイトに登録して、専属アドバイザーをつけて貰うのがいいと思います。

この記事を読んでくださった方の転職もうまくいきますように!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )

スポンサーリンク