女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

看護師・看護学生必見!!要らなくなった教科書を高額で売る方法!!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180311214011p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

早速ですが、看護師・看護学生のみなさん!

要らない教科書どうしてます?!

2ヶ月で病棟看護師は辞めましたが、一応4年間看護の勉強をしてきました!(笑)

なので家には4年間分の教科書の山が・・・!!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924204701p:plain

看護師を辞めたと同時に引っ越しもしたので、教科書を全て捨ててしまおうということになりました。

けど、医療系の教科書って新品で買うと結構高いんだよね。

多分15万円以上の教科書がほぼ新品状態であったので、このまま捨ててしまうのがなんかもったいなくて。(学校で買わせておいて教科書を使わない授業が多かったし。)

結局メルカリを使って販売しました!

けど、実際売れたのは2冊だけ。

(毎日3回は更新して1週間くらい続けた結果です)

そのあと何やかんやと引っ越し準備に追われ、結局引っ越し前のアパートに全て捨ててきました。

ってそんなことも忘れてたんですが(笑)

たまたま「メディカルマイスター」 という医学や看護学などの専門書籍を高価買取してくれるサイトを発見したので紹介させてください!

使わなくなった大学時代の教科書を売るだけで数千円〜数万円がゲットできると思います! 

メディカルマイスターって知ってる?

メディカルマイスターってなに?

メディカルマイスターは、医学書・医学専門書・看護学・薬学・理学療法作業療法などの大学教科書や専門書の買取に特化したサイトです。

どうやって売ればいいの?

売り方は簡単です。

まず、買取申し込みで申し込みフォームを記入。

そして、商品をダンボールに詰めて発送。

最後に見積もりに満足すれば、査定金額が振り込まれます。

申し込みフォームを記入しよう

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924115420p:plain

こんな感じの入力ホームが出てくるので必要事項を記入しましょう。

 その他に、査定終了後の支払い口座などの記入がありますが、10分ほどで全て記入できると思います。

買取代金受け取り方法を選ぼう

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924121038p:plain入力フォームの真ん中あたりに、買取代金の受け取り方法を選択するところがあります。

口座がなくても現金書留で送ってくれるんです。

Amazonもよく利用するし、しかも買取代金5%アップなのですごく嬉しい✨

 商品を送ろう 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924123617p:plain

必要事項を記入したフォームを送ると、自分のアドレスにメールが届きます。

メールを確認して発送案内を読んだら早速商品を送ってみましょう! 

▶︎ゆうパック

▶︎佐川急便

10冊以上を発送の場合どちらも着払いで発送してください。

特にゆうパックは「0800ー0800ー111」に電話するだけで即日集荷してもらえます!

本って重いから集荷してもらうと便利ですよね♪

▶︎ヤマト便

離島と北海道以外で5箱以上送るならヤマト便もOK!

ここで疑問。

9冊しかないけど送料ってどうなるの?

それはさすがにメディカルマイスターさんも利益が無くなってしまうのか。

残念だけど、それは送料は自己負担とのことです。

けど、教科書ってだいたい何十冊も買わされるし、足りなかったら友達と合同で送ってみてはどうでしょう😚

ダンボール無料サービスもあるし便利なサービスだね。

査定終了の通知&支払いを受け取ろう

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924124056p:plain

査定が終了すると・・・

▶︎査定自動承認の場合

買取希望商品がメディカルマイスターに到着してから3日いないに支払い手続きが行われます。

▶︎それ以外の査定方法の場合

買取希望商品がメディカルマイスターに到着してから7〜10日以内にメールで査定結果が通知されます。

承認すると支払い手続きが行われます。

Amazonギフト券はメールで発送されます。

※現金書留は申し込みフォームに記載された住所に発送されます。

メディカルマイスターで売るとどれくらいお得?

正直、どれくらいお得かは商品の状態などにも左右されるため判断できません。

しかし、メディカルマイスターでは以下のことが保証されています!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924142427p:plain

▶︎初版から3ヶ月いないの書籍:定価の30%以上保証

▶︎初版から半年以内の書籍:20%以上保証

▶︎初版から1年以内の書籍:15%以上保証

また、買取実績のページには、どういう本がどのくらいの値段で買取されたか写真付きで掲載されています。

詳しくはこちらからご覧ください→買取実績

メディカルマイスターがオススメの理由

ちゃんと実績がある

古本の買取といえばブックオフやゲオなんかが有名ですよね。

私も実際メディカルマイスターさん知りませんでしたし・・・( ^ω^ ) 

けど、実は医学や看護学書籍の販売・買取では結構有名らしいです!

例えばコレ↓

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924143732p:plain 

2016年のAmazonマケプレアワードで受賞歴あり!

また、買取件数も年間250万点以上!!

ほほう・・・。一人30点くらいだとしても年間8万人以上の人が利用しているようです。

発送が簡単

買取の流れでも説明しましたが、発送するためのダンボールは無料で取り寄せられるし、集荷に来てもらえば自分で重い荷物を運ばなくてもすみます 

面倒と言ったら箱詰めと本の中に変な落書きをしてないかチェックするくらいです(笑)

専門書に特化した買取で高額買取が期待できる

本当にお得なの?ということには答えられないと書きましたが、やはり専門書に特化した買取をしているので他のストアより買取価格は高いことが予想されます。 

例えば「イヤーノート2017」という書籍で比較してみましょう!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924201942p:plain

 ※公式買取価格表より 

この本の買取価格を買取比較サイトで調べてみるとこんな結果になりました。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170924201908p:plain

公式サイトと買取比較サイトで若干の誤差があったものの、メディカルマイスターなら8000円前後で買取してもらえる商品が、他社では大幅に安く買い取られてしまいます!!

え・・・ありえない!!

これは極端な例だけど、他にも調べたらメディカルマイスターだけ圧倒的に高く売れる商品がいくつかありました。

まとめ

結論!!

私も引っ越しの時に知ってたら絶対利用してました:(;゙゚'ω゚'):

こんなサービス全然知らなかった!

大学の教科書って結構使わないのに買わされるものがあるので、新品のまま残ってるものありますよね?

あと、働いてからは自分の領域の勉強だけしか必要なくなるので、不要なものはこの機会に売ってしまうのもいいのではないでしょうか!

こちらから申し込みできるので、いらない医療関係の専門書籍がある方はどうぞ! 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する