女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

北朝鮮からマジでミサイルが飛んできたらどうするか冷静に考えておく

昨日、午前5時58分ごろ北朝鮮から弾道ミサイルが日本に向けて発射された。

 

ハチ子が起きた時間は6時30分。

 

もし、東京にミサイルが落ちていたら・・・。

 

不安なことばかり考えていてもしょうがない。しかし、今回ばかりはちょっと怖くなった。

 

 

スポンサーリンク

 

 北朝鮮のミサイルがこんなに!!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170829211120j:plain

2017年。

 

北朝鮮vsアメリカ&日本が今までより一層ザワつきだした。

中国、韓国、ロシア、その他諸々も含めて!

 

 

ハチ子は完全なる平均一般ピーポーなので、実はもっと以前からいろんなことが起こっていたに違いない。

 

調べてみると、2017年8月29日現在までに日本に向けて弾道ミサイルが発射された回数は11回!!

 

不具合で発射できず発射されなかったもの、失敗したものも含めると、なんと13回にもなるんだそうだ・・・。

 

恐ろしいとしか言いようがない・・・。

 

 

 Jアラートは機能していたのか?

 

ハチ子が今朝のミサイルのことを知ったのは、アプリで使っているYahoo!防災速報によってだった。

 

実は、ハチ子の家にはテレビがないので、朝の情報収集はもっぱらケータイorパソコンからになる。

 

しかし、朝急いでいたり、時間が無かったりするとLINEやFacebookの確認はするがニュースの確認までしないこともある。

 

おいおい!Jアラート全く機能しとらんやないかい!!

 

パソコンで朝のニュースを観ながら、一人ビクビクしていました・・・。

 

 

「さて、今日はミサイルが飛んできたから仕事は休みか」

 

 

と、戯論を言いながら出勤すると、職場でもミサイルのことでもちきり!

 

「ところで今日Jアラート鳴った??」

 

聞いてみると、誰も鳴って無かったらしい。

 

Jアラートが鳴ったからって、別に命が助かるわけでは無いが、鳴らないとなると、なんだか政府に守られていないような心細い気持ちになった。

 

 

そんなこんなで、一日も終わり帰宅するとYou Tube

 

急上昇動画にもミサイル関連の動画がランクインしていた。

 

そして、知ったのである・・・

 

Jアラートはミサイル着弾予定地の地域にしか放送されないと・・・

 

 

安心したーーーーー!!!!!

 

 

ちゃんとJアラートは機能していたそうです!!

 

まさか鳴ってないんじゃ・・・って疑ってごめんなさいorz

 

 

 田舎、近くに隠れるところが無い問題

 

せっかくJアラートが鳴って、ミサイルの発射を知っても、田舎には地下施設なんてほとんどないし、全て壁に覆われた建物も、数はそんなにないと思われる・・・。

 

ハチ子も鳥取の田舎育ちだから、田舎にほとんど地下施設が無いことぐらい分かる・・・。

というか、あっても車で10分以上はかかるから

 

アウト!!!

 

実際、昨日のニュースで青森の方々が、Jアラートは来たが、避難できる場所がない!!と困惑。

 

どうせ青森なんて狙わないだろう。という事で、結局多くの方が普段通りの生活をしたそうだ。

 

うーん。確かに青森何にもないけど(←行った事ないので魅力が分からん。すまん!!)

 

本土最大のアメリカ軍基地三沢基地があるし・・・。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170830065841j:plain

それを狙うのかは別として・・・。

 

ハチ子やハチ子の周辺の人は結構ビビってるんだが、全国民的にはそんな事ないんかな?

 

スポンサーリンク

 

 

ミサイルが飛んで来た時の避難訓練をシュミレーションしてみた(自宅編)

 

時刻は午前9時。

 

北朝鮮から核弾頭ミサイルが1発射された。

(実際何発か連続で打ってくると予想)

 

〜約1分後

アメリカの早期警戒衛星がミサイル発射の情報をキャッチ。

情報はアメリカ本土の基地とオーストラリアの衛星追跡基地に送信。

 

 

〜約2分後

1分以内に日本へ情報が転送される・・・予定☆!!

在日米軍基地(横田基地・キャンプ座間)から防衛省と航空総体司令部に情報が伝えられる。

総理から防衛大臣にミサイル破壊措置命令が出る。(現在は常時発令中)

 

 

ここまで国民は何にも知らないまま過ごしてます:(;゙゚'ω゚'):

 

 

〜約3分後

ミサイルが大気圏の外に到着。

 

〜約4分後

Jアラートによる国民への周知(着弾予想地点のみ)

 

え、やばい!!ミサイル飛んで来てる!!ついにか!!:(;゙゚'ω゚'):

とりあえず彼氏を叩き起こして、ペットボトルの水を集めて飲料水確保!

壁に遮られた空間って風呂場しかないから風呂場に食料なんかも全部持って行って待機。水道も出なくなることが予想されるので、風呂に水をためておく。

 

 

〜約5分後

海上自衛隊イージス艦から弾道ミサイル「SM-3ブロック1A」迎撃開始!

着弾まで約2分かかる・・・。しかも1発ずつしか打てない・・・。

日本1発、アメリカ1発打てたらいい方。

 

〜約6分後

再度Jアラートで国民に避難を周知

 

やべえ・・・!!!これはマジで来る:(;゙゚'ω゚'):!!!!

けど一国民には何もできないぜ・・・

とにかく硬いもので身を固めるぜ!

海外旅行用のキャリーバックとか、鍋とかで頭や体を覆うぜ!

あとはクッションとして布団とか毛布とかもたくさん集めとくぜ!

そしてとにかく丸くなって頭を守るぜ!

 

〜約7分後

SM-3ブロック1Aが外れる・・・・・!!!!!

 

〜約8分後

PAC-3発射体制。

現在日本全土17部隊、15ヶ所に配置されている。

東京の場合、市ヶ谷をはじめ5ヶ所から迎撃可能。

 

〜約9分後

ミサイルが大気圏に再突入

 

〜約10分後

PAC-3発射!!!

本当に当たるのか・・・・。

そして弾道ミサイルの破片、核弾頭の場合は・・・

それでも東京が焼土と化すよりかましか。

 

 

マジで恐い・・・:(;゙゚'ω゚'):

 できることほぼない・・・!!!!

 

池上彰の「迫る北朝鮮の脅威!どう守る日本!?日本人が知らない自衛隊の現実」を参考にさせて頂きました。

 

 

 

それじゃ( ^ω^ )