女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【せどりの仕入れ基準】 本ランキング50万位以上なら買うな!って本当なのか?

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180418000035p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

せどり仕入れ基準って色々ありますが、今回はランキング50万位以上の本って絶対買わない方がいいのか?という疑問を解決します。

その中でも、私が集中して取り組んでいる”本”について解説したいと思います。

せどり初心者の方は読んで損は無い内容だと思いますよ♪

 

アマゾンランキングって?

アマゾンランキングって聞いたことがありますか?

もし「無いよ!」という人は、今すぐアマゾンを開いて自分の好きな本を検索してみてください。

例えば「鋼の錬金術師 セット」と検索してみます。

するとコミックセットが検索結果に現れていると思います。

まずはそれをクリックしてみましょう!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180416223951p:plain

するとこんな画面になりますよね?

この画面をどんどんスクロールして下に下げます。

どんどん下げていくと「登録情報」という項目が出てきましたよね?

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180416224009p:plain

この項目の中に「アマゾン売れ筋ランキング」があります。

そうです!これが【アマゾンランキング】です♪

一般的にせどりで本を仕入れる時は、このアマゾンランキングが50万位以内が良いと言われることが多いです。

ランキングは変動する!モノレートで売れ行きをチェック

アマゾンランキングって何ヶ月も変わらないの?そう思っている人はいませんか。

しか〜し!

アマゾンランキングってめちゃめちゃ適当なんです(笑)

一個売れるだけで何万位もピョンっと順位が下がることもあるんです。

なんでそうなるのか?

詳しいことは分かりませんが、アマゾンに登録されている商品って本当に膨大な数です。

本のカテゴリーに属する商品だけでも何万冊とあります。

そうなると、もちろん売れない商品もありますよね?

なので、たま〜に売れるだけで売れない商品を一気に飛び越して順位が繰り上がることがあるんです。

へ〜順位ってそんなに変動するんだね!

ここで、ぜひ使って欲しいサービスをご紹介します。(もう知ってる人は飛ばしちゃってOKです。)

それが【モノレート】です!

 

モノレートと言うサービスを使うと、アマゾンランキングの変動をタダで見ることができます。(つまりその商品が売れているのか見ることができます。)

完全無料でこんな良質なサービスが使えるなんて、使わない手はないですよ✨

早速【モノレート】と検索してみましょう♪

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180416230211p:plain

検索結果の一番最初をクリックすると、こんなページが開いたと思います。

例えば「鋼の錬金術師 セット」をモノレートで検索してみましょう。

検索結果の中からコミックスセットを選んでクリックします。

すると、こんなページに飛びますよね。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180416230801p:plain

トップには商品の画像と現在の順位、そしてコンディションごとの最安値値が表示されています。

で、今回見るのはここじゃなくて!もっと下にスクロール!

するとこんなギザギザしてわけ分からんグラフが出てくると思います。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180416231440p:plain

「なんだ!?」と身構えなくても大丈夫♪

このグラフで見るとことはただ一つ。

一番下に【ランキング】というグラフがありますね。

これが、すなわちアマゾンランキングの推移になります。

で、なんでこんなにギザギザかというと、売れると順位が下がってグラフが下に落ちる、逆に売れないと順位が繰り上げされて上に上がる。

だからなんですよ😆

順位を確認するためには、この【モノレート】を活用してみてください♪

せどりで50万位以上なら買うな!は本当か?

さて、では一つ事例をあげてみます。

今回は「血液健康法ー病気の因を断つ」という本を例にあげます。

ブックオフ仕入れに行ったあなた。

108円コーナーを見ていると「なんか気になる!」本が一冊ありました。

早速手に取ってみると「血液健康法ー病気の因を断つ」という本らしい。

もちろん値段は108円。

よく分からないけど一応モノレートで検索。

するとこんなスペックでした。

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180417220557p:plain

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180417220605p:plain

・現在ランキング:552305位

・最安値3,740円

・3ヶ月に5回は売れている(つまり1ヶ月に1回〜2回は売れている)

 

さて、あなたならどうしますか?

「50万位を超えてるからやめようか・・・」なんてなりますか?

そう思った人は”すぐ売りたい!”ということを意識しすぎかもしれませんね。

私ならもちろん買いです。

だって108円が3,740円ですよ?

うまく売ったらもっと高値で売れます。(というか、今アマゾン見たら最安値で5,500円ふつうに超えてましたw)

つまり、ランキングが50万位以上でも買っていい商品があるということです。

私が50万位以上の商品で買う基準は、1ヶ月に1回は必ず売れていて利益が大きいもの(最低でも純利で1000円以上←もうちょっと欲しい)ですかね〜。

実際その時々で決めるので、明確な基準はないんですが、一応こんな感じで決めています。

せどり初心者の方で、まだ基準も何もない!って感じなら、頭の片隅にでも入れとくといいですよ♪

まとめ

 今回はランキング50万位以上の本って絶対買わない方がいいのか?という疑問にお答えしました。

記事を読んで貰えば分かりますが、ランキングが50万位以上でも”買い”の商品はあります!

一応けいちゃん的基準は1ヶ月に1回は必ず売れていて利益が大きいものとしました。

この基準を踏まえて、どんどん選別していきましょう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する