女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

中国のエゲツないAmazon戦略(対日本向け)絶対負けたくない!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180716232453p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

先日こんなツイートを見ました。

なんてこったい!!

多分、というか知っている人は知っている内容なんだろうけど、見ててめちゃめちゃ腹が立つ内容でした😠

だって、純粋に頑張ってる人もいるのに!

まあ、違反はしていみたいなんですが。暗黙のルールがあるじゃない!

 

Amazonの評価について

Amazonで商品を売るためには”評価”が重要です。

それは、以前の記事でも紹介しました。

Amazonで売れるために大切なこと!〇〇があるだけで売り上げが・・・! - 女子なりに考えてみた

評価をさっさと集めて、信用あるショップを作ってしまおう!というのが、中国の日本Amazon戦略の一つです。

間違いなく効果的な戦略。

 

私ももっと知り合いがたくさんいれば・・・

って違うか!笑

いくら効果的な戦略であったとしても、価値のない評価をたくさん付けるなんて許せない===

だってAmazonユーザーの過半数うがその評価を見て商品を購入しているんですよ!

実際に評価があるから騙していることにはならないけど、裏事情を知っているとモヤモヤします。。。

そのセラーが本当に良い訳じゃないのに!

 

実は、Amazonアカウントが停止になる主な理由の中に、評価の急激な伸びやわざと評価をつけてもらう等は入っていないらしいです。

(そこまで規制しきれないのか?)

※アカウント停止の主な理由9つ※

並行輸入品または偽物を正規品のページに出品

⑵商標に違反する

⑶ユーザーが商品注文後にキャンセルを繰り返す

⑷発送遅延を繰り返す

⑸悪い評価率が増える

⑹ユーザーからの質問に対する回答遅延を繰り返す

⑺同人系、アダルト系商品を販売

⑻重複アカウントの存在

⑼他のアカウントと関連づけられる

 なので、評価が短期間についたセラーも目をつけられないことが多々あるらしい。

うちの師匠が、評価が一気につきすぎるとアカウント凍結されるぞ!って脅してきたのはなんだったのか・・・笑

 

評価をつけてもらうことに関しては、Amazonで売り上げを伸ばすために最も有効的な手段だし、中国人だけじゃなくて日本人もやってると思います。

なので、やりたければやればいいんじゃない?

でも、個人的にユーザー目線に立ってない手法なので嫌です。

偽評価を集めてもいいけど、せめて商品は良いものを出品してほしいですね。

 

これはいかん!禁断の超エゲツない戦略

この中国Amazon戦略の中で、何が一番ムカつくかってこれです!

自社と競合する販売者がいる場合は、そこから商品を購入し、発送連絡が来ると同時に「商品が届かない!」「品質に問題がある!」とウソの内容とともに、その販売者のレビューに星1個をつけて顧客が不安に思うレベル(星3個以下)まで評価を落とす。その後、返品・返金の手続きを行う

はぁぁ〜??ふざけんじゃねーよ!!!

確かに他の販売者がいなかったらどんなに嬉しいか・・・(笑)

でも、やっていいことと悪いことがあるでしょ。

ってか、悪い評価つけて最後はきっちり返金してもらうってとこが流石です(笑)

明らかに悪質な評価は消せるけど、実際に自分がこれやられたら相当プンプンだと思いますね〜😠

マジで無駄な時間。

中国のすごいところって、こういうエゲツない方法をセミナーで大々的にやっちゃうところですよね。

本当にバイタリティーがすごい(笑)

 

おわりに 

 中国のAmazon戦略、すげームカついたけど、やっぱりこう言うガツガツした気持ちも大切だと思います。

ただ、真面目にやってる人たちがこういう人たちに出し抜かれるっていうのが辛い。

生き残るには、常に考えること!

絶対負けない🤜🤜🤜

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する