女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

シルバーアクセサリーの黒ずみ落としならコレ!無印の貴金属みがきがめちゃめちゃおすすめ!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180307072757p:plain

こんにちは、けいちゃんです♪

この記事では、シルバーアクセサリーの黒ずみを本当に落とすことができた方法を紹介しています。

昨年のクリスマスに彼氏からもらったネックレスが見事に黒ずんでしまいました。

調べると色々と黒ずみを落とす方法があるようで、主にこんなものを試してみました。

・中性洗剤+熱湯

・アルミホイル+塩+熱湯

・歯磨き粉で磨く

でも全然落ちませんでした😭

そこで次に試したのが無印良品の貴金属みがき」でした。

これがかなり良い!

アクセサリーの黒ずみ落としに良い方法を探している人は参考にしてみてください。

そもそもなぜシルバーアクセサリーは黒ずむのか?

アクセサリーが黒ずむのはこんな理由があります。

①硫黄との反応で硫化銀が生じるため

②空気に触れることで酸化銀が生じるため

ほとんどが硫化銀になることで黒ずみが生じます。

硫黄?温泉にも入ってないし、普段の生活で接点ないんだけど。

実は硫黄は身近な存在です。

私たちの肌や髪の成分に硫黄が含まれているほか、空気中にも微量の硫黄成分(硫化水素)が含まれています。(車の排気ガスなんかの中に多いです。)

この黒ずみはシルバーアクセサリーの表面だけに起こる反応なので、しっかりお手入れすれば元のピカピカしたアクセサリーに戻ります。 

黒ずんだシルバーアクセサリーを元に戻すには「無印の貴金属みがき」が一番!

私はアクセサリーの黒ずみを落とす方法をネットで調べて、実際に3つほど試してみました。

けれど、どれもイマイチ・・・

そして4つ目に試したのが「無印の貴金属みがき」でアクセサリーを磨くという方法でした。

こちらが実際のネックレスと「無印の貴金属みがき」です

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171030191813j:plain

どんなところが良かったのかまとめてみます。 

値段が安い&コンビニで買える

無印の貴金属みがきは、5.5×9.5cm・3枚入りで263円(税込)です。

一つのアクセサリーに1枚あれば十分キレイになるので、88円/回くらいで済みます。

100円ショップなどにも貴金属みがきがあるようですが、自宅近くに100円ショップがないので無印を選んだところ一回の値段は100円より安く済みました。

(100円ショップのものが複数枚入っていたら、そっちの方がお得かも笑)

また、ファミマでも売っていることがあるので買える場所もたくさんあり便利です!

汚れが落ちているのが視覚的にわかる

これが一番気に入っているポイントなんですが、視覚的に汚れが落ちてるんだ!っていうのが分かって気持ちいいです( ´▽`)!

ちなみにこんな感じ!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171030192525j:plain

クロスが真っ黒に:(;゙゚'ω゚'):

こんなに汚れていたんだね、ごめんよ〜。

ネックレスのキレイなシルバーが戻ってきました!

 

「無印の貴金属みがき」の弱点

「無印の貴金属みがき」は私が試してきた自宅でできる黒ずみ落としの中で間違いなく一番です。

しかし、気になる部分もあったのでまとめてみました。

細かい部分の黒ずみが落とせない

「無印の貴金属みがき」は、黒ずみをこすって落とす必要があります。

なので、このように細かい所やこすれない所は黒ずみを落とすことができません。

・チェーンの内側

・細かい文字の溝

・細かい装飾部分

私が今回キレイにしたアクセサリーも、文字部分の黒ずみを完璧に落とすことはできませんでした。

爪楊枝や針金・ピンに巻きつけてみよう!

指でこするには限界があります。

そこで私は前髪を止める黒ピンにクロスを巻きつけてこすってみました。

すると、完璧ではないものの、結構細かい所の黒ずみも落とすことに成功!

ただ、さすがにチェーンの隙間を一個一個はできませんでした・・・)^o^(

キレイになったアクセサリーをキレイに保つには

さて、黒ずんでいたアクセサリーもピカピカになりました!

けどまたすぐに黒ずむよね。

私はかなりのズボラ女なので、アクセサリーの保管方法なんて気にしたこともありません。

なのですぐ黒ずんでしまうんですが・・・。

せっかくキレイにしたので、保存の方法にも気をつけたいと思います。

アクセサリーをキレイに保管するにはこんな方法がいいらしいです。

・使ったあとは柔らかい布で拭く→表面の皮脂やゴミを取り除く

ジップロック付きの袋に保存→できるだけ空気に触れさせない

これくらいならできるかな。

まとめ

この記事では、アクセサリーが黒ずんだ時に本当にキレイになった「無印の貴金属みがき」を威力と弱点を紹介しました。

 

最後に、貴金属みがきはこすりすぎるとシルバー自体が削れてくるので気をつけてください。

また、メッキ品はメッキが剥げてしまうので絶対に使わないでね。

最後まで読んできただきありがとうございました!

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する