女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

金は天下の回りもの!某ブロガーに触発され「寄付」してみた!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103124407p:plain

こんにちは、ハチ子(@hachiko_bloger)です(*⁰▿⁰*)

今日は、超有名ブロガー”クロネさん(@kurone43)”のこのツイートに触発されて「寄付」をしてみました!

 

クロネさんの月3%とは一体いくらなんだ・・・:(;゙゚'ω゚'):ゴクリ

というのはさて置き。

 

「金は天下の回りもの」という言葉が昔からあるように、やっぱりお金は循環していないとダメらしい。どこかでその流れをせき止めると淀みが生まれるんだろうか・・・。

 

ということで、私も早速寄付してみたのでレポートします!

 

 

 

WWF会員になってみました!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103121745j:plain

前々から興味があったWWF会員。

ちょうどいい機会だと思って今回晴れて会員登録を済ませました( ^ω^ )

 

www.wwf.or.jp

なぜWWF会員を選んだのか?

私は動物が好きです!自然が好きです!なので寄付するならそういう系のものがいいと思っていました。

google先生に探してもらった結果、WWFが動物や自然保護に寄付したいという目的にぴったりだと思って寄付しました。

 

500円/月〜だから一般人でも気軽に寄付できる!

もちろんハチ子も500円/月でスタートしました!

ブログからの収入が増えたらもっと高額の寄付にシフトしていくつもりです。

 

年一括5000円or月々500円どちらか迷いましたが、毎月寄付してるんだっていう気持ちが嬉しいなと思い、月々500円のコースを選択しました。

 

 

WWF会員になるとこんな特典が貰えます!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103122243j:plain

WWFには会員として、もしくは単発で寄付ができます。

2種類の寄付のうち、会員になると特典としてこんなものが貰えます。

 

・会員証(年1回)←各種施設割引特典付き。詳しくはこちら

・会員バッジ

・会報(年4回)

・PANDA SHOP 通販カタログ(年2回)

 

まあ、寄付するにあたって何か見返りが欲しくてやっているんじゃないので、あくまでおまけです。

江ノ島水族館や鴨川シーワールドなど、デートや友達と行きそうな場所が割引価格で入れるのでちょっとラッキー☆くらいに思ってます!

 

スポンサーリンク

 

 

寄付金は税金優遇措置対象になる!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103122551p:plain

WWF(ジャパン)は「特定公益増進法人」に認定されているため、WWFジャパンへの資金的な寄付は、税制上の優遇措置を受け取ることができます。

 

寄付してるのにお金が返ってくるってなんかよくわかんないけど!(笑)余計に払ってた税金が戻ってくるって考えたらいいのか♪

 

控除対象となるのは以下の3つです。

所得税

・個人住民税

相続税

 

所得税の控除について

所得税の控除には①所得控除、②税額控除の2種類があります。

高所得者は①を、一般人は②を選んだ方が有利になる傾向があります。

 

ちなみに、②税額控除でいくら控除されるか計算すると・・・

 

公式:(寄付金の合計額※ー2千円)×40%=税額控除額※※

 

ハチ子:((500円×12ヶ月)ー2千円)×40%=1600円

 

という計算になります。

※:所得金額の40%相当が限度

※※:100円未満切り捨て。税額控除額は所得税額の25%が限度

 

個人住民税の控除

指定の自治体に住んでいる方のみ利用できます。

ちなみに、今のところ東京都or神奈川県の2県のみです。

 

相続税の控除

遺言によるWWFへの遺贈、相続された財産から進行期限内に入金された寄付には相続税がかかりません。

 

これらの控除を行うには確定申告が必要です。

入会or寄付する際にWWFから領収書を発行してもらいましょう!

(会社などで働いていると年末調整がありますが、あれでは控除できないので自分で申告してね☆)

 

おわりに

f:id:harinezumi-no-hachiko:20171103122814j:plain

今回寄付をしてみて、別に体に変化はありません!思ったほど心にも変化はありません!(笑)

 

でも、私毎月WWFに寄付してるんだよ!と誰かに自慢できるネタはできました!

今もブログに書いてるしね。

 

私にとっては、なんの影響もない毎月たった500円のお金が、動物たちや地球環境や私たち自身の生活を守っていくことに繋がるんだから、やっぱりお金は使い方次第だなと思います。

 

どうやってお金を使うのがベストなのか?

 

日々考えながらお金を使わねば・・・。

 

とりあえずこの記事はここまで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

WWFジャパン公式↓

人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト