女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

鳥取県民が教える!鳥取駅周辺で買えるお土産10選!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180218204551p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

知ってる人がいたら嬉しいですが、私けいちゃんは鳥取出身です!

鳥取県といえば、

鳥取砂丘ゲゲゲの鬼太郎名探偵コナン、最近スタバができた?、セブンも最近できた?って言ってたような、、、←最近のこと分からんw 

他にも、人口が日本で一番少ない!

その数、58万人!

鹿児島市で59万人らしいので、鳥取って・・・少数民族だね☆(爆死w) 

魅力度ランキングでは42位!下から数えた方が圧倒的に早い!

スタバが無かった頃は、「スタバはないけど砂場はある」なんて自虐ネタを知事自ら言うくらいに、もういろいろ下であることを認めちゃってる感があります、、、( ^ω^ ) 

実際観光に来る人ってどれくらい?

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180218205124p:plain

夏休みともなれば、観光&帰省ラッシュで、砂丘へ続く国道9号線が渋滞になるくらいには人が来ています。

地元民はそんなラッシュ時には行かないので、いまいちよく分かりませんが、鳥取市によると鳥取砂丘周辺の観光客数は年間300万人ほどいるらしい!

結構いるじゃねーか:(;゙゚'ω゚'):!!

たしかに、夏休み以外の土日でもよく大型の観光バスを見かけます。

そんな鳥取の魅力の一つが「食」

美味しいお土産がたくさんあるので、ぜひ持ち帰って旅の話をしながら食べてください✨

鳥取駅周辺で買えるお土産10選!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180218210047j:plain

 今回は、けいちゃんが独断と偏見で選ぶ鳥取のお土産ベスト10をご紹介します。

※紹介の順番は適当ですw

1.因幡の白兎

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911221649j:plain

因幡の白うさぎ | 因幡の白うさぎ | 寿製菓株式会社 より
 超定番!これを買わずに何を買う!?と言っても過言ではないくらい鳥取では有名なお土産です。 

神話、因幡の白兎をモチーフにしており、可愛いウサギの形をしたお饅頭です。

中身は白あんがぎっしり!

しっとりした皮と、白あんのハーモニーが絶妙です。 

2.因幡の白兎フィナンシェ 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911221749j:plain

白ウサギフィナンシェ | 因幡の白うさぎ | 寿製菓株式会社 より

年連続モンドセレクション金賞受賞の一品!

因幡の白兎洋菓子バージョンです。

バターとアーモンドプードルをふんだんに使用しているので、味は濃厚でしっとりした口当たりです。

こちらもファンが多いです!

饅頭の方より売れてるんじゃないか?ってほど鳥取駅の店頭にたくさん並んでます。

 3.豆腐ちくわ(ネギ入り) 

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911222122j:plain

ねぎとうふ | すべての商品 | とうふちくわの里鳥取ちむらより

豆腐ちくわはネギ入りに限る!

ただの豆腐ちくわも美味しいですが、かなり豆腐の味が強いんです。

なので、他県の人が食べるとあまりいい顔しない・・・(笑) 

以前、ウエンツくんが鳥取で取材に来て豆腐ちくわを食べていましたが、あまり美味しそうにしていなかった・・・。

テレビなんだからもうちょっと美味しそうな顔しろよ!(笑)

一方、ネギ入りの豆腐ちくわは癖がなく、とっても食べやすいです。

お酒のつまみに、おやつにぴったりですよ〜♪

あと、低カロリー&大豆イソフラボン豊富なので女性にオススメです。 

プチ情報

豆腐ちくわを買うなら地元のスーパーマケットがオススメ!(安い!)

観光のついでに買うなら とうふちくわの里 ちむらもオススメです! 

4.生どら(パンドラの箱

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911203114j:plain

パンドラの箱公式より

鳥取駅の近くにあるケーキ屋さん「パンドラの箱」で売っている生どらです。

生クリームとあずきの絶妙なバランスが病みつきになります

生地にもはちみつや卵がぎっしり入っていてとっても美味しいですよ〜( ^ω^ )

ただ、このケーキ屋さんまで行かないと買えません。

時間があれば行ってみてください。

※たまーにスーパーでも売ってるかも 

5.打吹公園だんご

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911222438j:plain

打吹公園だんご | だんご一筋百二十余年 鳥取県倉吉名物打吹公園だんご 石谷精華堂より

 本店は鳥取県中部の倉吉市にあります。

1本100円くらいするので結構高い。

けど、すっごく美味しいので鳥取に帰ると買う時が多いです。

けいちゃんのオススメは抹茶あん

黒あん→白あん→抹茶あんの順に並んでる串ばっかり選んで食べます(笑) 

賞味期限がめちゃ短いので注意です!!

6.ふろしきまんじゅう

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911222636p:plain

山本おたふく堂 より

おたふくの顔が特徴的な包みに入った山本おたふく堂の”ふろしきまんじゅう”。

素朴な作りだからこそ和三盆糖の美味しさが際立つ!!

鳥取県産ではないんですが。

かつて皇室にも献上された、鳥取を代表する銘菓です✨

7.とち餅

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911222932j:plain

お菓子の壽城,とち餅 | 寿製菓株式会社 より

こちらも因幡の白兎を作っている寿製菓のお土産です。

鳥取ってそんなに栃の実が有名なのか?

それは分からないんだけど、この素朴な味がたまらんです!

よく叔父が買ってきてくれるんですが、何個でも食べれますね〜。

その日のうちに食べると、本当にお餅が柔らかですよ♪ 

8.砂の丘

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911223106j:plain

砂の丘 ® | 鳥取宝月堂 - HOUGETSUDOUより 

比較的新しいお土産ですね!

大学生の頃、大阪から鳥取に帰省した際に初めましてでした。

白と黒があるんですが、パッケージの違いだけでなく、もちろん味も違います!

白い方は和糖がまぶしてあります。比較的よくある味。

黒い方は鹿野町産の生姜がコーティングしてあります。

珈琲や紅茶と一緒に食べるととても美味しいです。

9.たまだ屋のたまごせんべい

おばあちゃんの知り合いがやっている老舗せんべい屋さんのせんべいです。

鳥取駅のお土産コーナーにもバッチリ売ってます!

色々な種類がありますが、わたしが一番好きなのは「生姜せんべい」

たまごせんべいの外に生姜が入った砂糖がかかってます。

彼氏にはあまり好評ではなかったですが・・・w

スタンダードなたまごせんべいには因幡の白兎が描かれているので、お土産にオススメです♪

10.カノザ

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911223442j:plain

抹茶フォンデュ | KAnoZA IZUMO | 寿製菓株式会社 より

おしゃれなお土産を買うならカノザがオススメです! 

カノザの一番推しは抹茶フォンデュ?なのかな。

食べたのが前すぎて感想を忘れてしまった・・・

 カノザのお土産でわたしがオススメするのは”焼きチョコクッキー”です!

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911223342j:plain

焼きチョコクッキー | KAnoZA IZUMO | 寿製菓株式会社 より

 プレーンとオレンジピール入りがあります!

ハチ子はプレーンの方が好きでよく買って帰ります( ^ω^ ) 

 

+α:他県民オススメの鳥取土産

他県民の意見ということで、彼氏に鳥取のお土産の中で好きなものを聞いてみました♪

1.味付きあごの干物

鳥取駅のお土産屋さんで売っています!

小包装で食べやすい!そして何よりうまい!

食のみやこ鳥取にふさわしいおつまみです。

2.やおよろずの刺身醤油

f:id:harinezumi-no-hachiko:20170911220844j:plain

東京のスーパーに売ってある全国各地の刺身醤油を買っては試していたけど、この醤油をお土産に買って帰ってから、この醤油じゃないと嫌だ!と言ってこればっかり買うようになりました。

鳥取の醤油は基本的に味が濃く、甘いのが特徴です。

この醤油で白イカの刺身を食べると最高だよ! 

 

少しはお役にたてたでしょうか♪

鳥取の思い出と、美味しいお土産を持って帰ってくださいね( ´∀`)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する