女子なりに考えてみた

このブログは、けいちゃんとハチ子が気になるコトやモノを紹介する雑記ブログです。

【悲劇】下書き保存せずに長時間放置したら記事が消えた

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180306204337p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

タイトル通り、ブログ書いてる人なら一度はあるはず!(そう信じたいw)

下書きに保存せずに放置したら記事が消えるやつ・・・

オーマイガッ!!!!

↑今ここ

記事が消えた状況

やっと半分くらい記事書けた!

一度も下書きせずにこの状態で10時間くらい放置してました。

仕事→帰宅

さて、続き書くか。

ってとこで、ようやく一度下書き保存しておこうと思う。

しかし、なんと悲しいことにWi-Fiの調子が悪かった・・・。

保存ボタンを押しても一向に進まない。

あ〜これやばそう。ま、戻るボタンがあるから大丈夫でしょ。

それが甘かったんです😨

結局「ページが開けません」の表示が出た後、戻るボタンを押しても「ページが開けません」となりました。

そもそもWi-Fiがおかしいんだから当たり前か!

その後、どうにかWi-Fiが復活したのでブログを開いてみると、そこにはもうさっきの記事は残っていませんでした😭

今後の対策

こんな事が何回もあったらブログがイヤになる・・・。

ってことで、記事を書くとき&保存するときにルールを作りました。

それがこれ↓

Wi-Fiの電波を確認してから保存する

・冒頭or見出しを一つ書くごとに保存する

・外で保存するときは、必ず文章を全てコピーしてから保存する

当たり前ですが、保存する前にWi-Fiの状況を確認します。

例えば、私はよくYouTubeをみながら記事を書くので、YouTubeの調子が悪かったら要注意です。

また、書ききってから保存ではなく、一つの見出しごとに保存することにしました。

これなら全消しになるリスクは減るはず。

そして、最後に注意したいのが、自宅以外で作業するときです。

例えば、旅行先とかカフェとか。

自宅以外だとWi-Fiの繋がり具合がさらに分かりづらい。

なので必ず全文コピーしてから保存するようにしています。

記事を書くって相当エネルギー使うよね

このブログを初めてから、かれこれ半年以上経ちました。

カメ🐢更新なんで、今だに50記事くらいなんですが(笑)

けど、50記事というのは自分では結構書いてんな!と思うんです。←甘いw

最初に比べたら内容もマシになってきたし、デザインとかも考えるようになったしさ。

でも、未だに記事を書くのにかなりエネルギーがいる・・・😨

元々文章苦手だしな〜。

特に、「自分の意見を述べよ」系。

入試対策で小論文を国語の先生に添削してもらった時の反応、悲しすぎた記憶があります。

〇〇、あんた本当にこんなこと考えてんの?

はい。

そうなんだ・・・

何ですか?(ゴクリ)

あんた看護師なる気ないでしょ?

いやいや、ガチで頑張ってるんですけど?! 

文章で書くとあんまりショックじゃないけど、受験直前に先生から真顔で言われると結構応えましたね(笑)

小論文って自分の意見を書くもんだと思ってたんです。

けど本当に自分の意見を書いてたら、なぜか採点者と真逆のことを書くことが多かったらしい・・・。(しかも無意識だからタチ悪い)

小論文とは違いますが、ブログも自分の意見を書くという点では一緒ですよね。

文章を書くってすごく疲れる・・・

でも、ブログは採点されることもないし、自由に書けるので楽しいです✨

ただ、自分の書きたいことを整理してまとめる作業が苦手なのは、昔も今も変わらないですね。

疲れた体と心を癒してくれたもの

無駄打ちに終わった記事。

でも、疲れだけは残りますよね。

その疲れを癒してくれたのは・・・

ヘッドスパ

ド平日に美容院に行ってカットと一緒にヘッドスパをしてもらいました!

マジで、ヘッドスパ&肩もみもみ気持ちよすぎ・・・

しかも、平日の夜って案外空いてるのでおすすめなのです♪

悲しい心を癒してくれたもの 

頑張って書いた記事が消えた😫

こんな悲しいことってないですよ。

そんなズタボロの心を癒してくれたのは・・・

リンツのチョコとスタバVIA!

リンツのチョコはたまーに買うんですが、ソルトのチョコがおすすめです!

あと、リンツって店舗だと試食で丸々1個もらえるんですよ!!!素敵!!!!

ゴディバもこんくらい太っ腹にやって欲しいよな😕願望)

スタバVIAは貰い物です。

うん、貰い物なら嬉しい

コーヒーの味って難しいですよね。

〇〇産!とか、淹れ方にこだわって〜とか、、、

味の違いが分かる大人になりたい。

まとめ

ほぼ完成してた記事がパーになってしまったので、やけくそになってこんな記事を書いてみました(笑)

ブログをやってる人なら記事が消えるor消しちゃうって、一度はする失敗じゃないでしょうか?

「分かるわ〜!」って人がいたら嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

p.s.

ツイッター&インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのツイッターツイッターフォロー

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【女子なりに考えてみた】の読者登録もお願いします!

【女子なりに考えてみた】→読者登録する